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ゲオルク・クラウス(、1826年12月25日アウクスブルク - 1906年11月5日ミュンヘン)、1905年からはゲオルク・リッター・フォン・クラウス()は、バイエルン王国の実業家で、ミュンヘンおよびオーストリアオーバーエスターライヒ州リンツの機関車工場クラウス () の創業者である。クラウスの綴りがKraußからKraussになったのは、後に銘板に大文字で会社名を記入するようになってからである。 == 初期 == ゲオルク・クラウスは、織物親方のヨハン・ゲオルク・フリードリヒ・クラウス () とその妻アンナ・マルガレーテ () の間の4人兄弟の長男として、幼名はシュタール () として生まれた。初等教育を終えたのち、彼は1833年に設立されたアウクスブルクの王立工業専門学校(、現在の)に進学した。彼はここで非常に優秀な成績をおさめ、特待生となった。学校での教育を終えたのち、彼は21歳の時にミュンヘンへ出て、ミュンヘンの機関車工場J.A.マッファイで働いて機関車設計を学んだ。続いて1849年に王立バイエルン邦有鉄道(バイエルン国鉄)に入り、ホーフ、ケンプテン、リンダウなどで働いた。1857年にはスイス北東鉄道へ入り、機関車主任として同鉄道の機関車運用管理責任者と工場長を務めた。 ここで4両の機関車を製作したことは、彼の経歴において重要なステップとなった。新規開業路線のために、自社工場で自らの理想に従った設計の機関車を製作したことで、クラウスは後の機関車工場経営管理に自信を持つことができたのである。 この頃から彼はミュンヘンにおいて彼自身の工場を設立する準備をしていた。既にこの分野で成功を収めていたヨーゼフ・フォン・マッファイからの強い反対を受けたものの、彼は会社創業に必要な資金調達に成功し、1866年7月17日にクラウス機関車工場を合資会社として設立、ミュンヘン=ノイハウゼンのマースフェルトに工場を創業した。 1867年3月には早くも同社第1号機関車となる「」を完成、この機関車はパリの万国博覧会に出品され、金メダルを獲得した。 この機関車はスイス北東鉄道時代にクラウスが発案していた、「クラウス・システム」(ウェルタンク)と呼ばれる画期的な構造の初適用例でもあった。この構造は薄鋼板を強固に組み合わせて製作された板台枠の一部を仕切って、蒸気機関車の水タンクとして利用するもので、床上にタンクを設置するよりも重心を低くでき、しかもタンクの部材の質量を台枠の補強に利用可能で、さらには空いた床上のスペースを燃料庫の拡張〔この燃料庫の大型化は、単位容積あたりのカロリー数の低い燃料、例えば薪や泥炭などを使用したい事業者にとって魅力的な特徴であった。なお、クラウスの機関車は受注時に指定された特定の種類の燃料のみを使用することを前提にボイラーが製作されており、例えば硫黄分の多い燃料を使用する場合は、ボイラー各部の部材材質を特別に変更して腐食対策としていたことがカタログで明言されている。〕あるいは水タンクのさらなる増積〔給水可能地点の限られる長距離の路線では、例えば瀬戸内の年間降水量が比較的少なく近隣に大きな河川も存在しない地域で使用された下津井軽便鉄道11形蒸気機関車のように、このウェルタンクとサイドタンクを併用してサイド・ウェルタンク機とすることで、ウェルタンクを持たない従来設計の機関車よりも大容量の水タンクを、それも無理なく搭載することができた。〕にも利用できるという、一石三鳥のアイデアである。 この構造は以後、クラウス社製小型蒸気機関車に標準採用されたほか、オーレンシュタイン・ウント・コッペル社をはじめとするドイツ国内の後発小型蒸気機関車メーカー各社に広く模倣され、さらには日本の日本車輛製造をはじめとする車両メーカー各社にも孫コピーで模倣されるなど、大きな成功を収めた。 1872年にはミュンヘンの南駅に小型機関車製作を目的とする副工場(ゼントリンク工場)を、そして1880年にはドナウ君主国(オーストリア=ハンガリー帝国)の高い輸入関税を避けるためにオーストリアのリンツにも工場を設立した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゲオルク・クラウス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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