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ゲオルク・グレーナー : ミニ英和和英辞書
ゲオルク・グレーナー[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ゲオルク・グレーナー : ウィキペディア日本語版
ゲオルク・グレーナー[ちょうおん]
ゲオルク・グレーナー''Georg Gräner'',
*1876年11月20日 ベルリン – †1945年4月30日 ポツダム)はドイツ作曲家音楽評論家ナチス・ドイツが発足すると、その御用文化人を務めた。'Georg Gräner'',
*1876年11月20日 ベルリン – †1945年4月30日 ポツダム)はドイツ作曲家音楽評論家ナチス・ドイツが発足すると、その御用文化人を務めた。',
*1876年11月20日 ベルリン – †1945年4月30日 ポツダム)はドイツ作曲家音楽評論家ナチス・ドイツが発足すると、その御用文化人を務めた。
==略歴==
ベルリンで作曲とホルンを学ぶ。1899年から1906年まで、影響力ある音楽家や、「(''Vossische Zeitung'')」の音楽特派員の立場で、ロンドンで活動し、その後は1914年まで研究者として働いた。1920年に「ドイツ音楽家新聞(''Deutschen Musiker-Zeitung'')」(1933年廃刊)に転任した。1930年から歿年までベルリン・シュテルン音楽院(1936年に帝都ベルリン音楽院と改称)にて和声法ピアノ奏法を指導した。
作曲家としてゲオルク・グレーナーは、アントン・ブルックナーの伝統に立脚している。評論家としては、マックス・レーガーの作品に肩入れした最初の一人に数えられる。1922年には従兄パウル・グレーナーの評伝を書き上げて名を馳せたが、但し本人の了解をとってはおらず、パウルはそのことについて不服であった〔K. Andreas: ''Paul Graener (1872-1944)'', Examensarbeit Musikwissenschaft, Universität Potsdam 〕。とはいえ二人は後に合作を行い、パウルのためにゲオルクは歌劇《ハンネレの昇天(''Hanneles Himmelfahrt'')》(1927年)の台本を手懸けている。従兄パウルに同じく、ゲオルクも国家社会主義に転向し、『ドイツ音楽と非ドイツ音楽(''Deutsche und undeutsche Musik'')』のようなプロパガンダ論文を発表した〔Josef Wulf: ''Musik im Dritten Reich'', Reinbek 1966〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ゲオルク・グレーナー」の詳細全文を読む




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