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ゲンティン鉄道事故(ゲンティンてつどうじこ)とは、1939年12月22日にドイツザクセン=アンハルト州のゲンティン駅構内で発生した鉄道事故である。発ノインキルヒェン行きD180列車がポツダム駅発ケルン中央駅行きD10列車に衝突し、おそらく278人が死亡し453人が負傷した。現在もドイツの鉄道史上最悪の事故である〔Annette Schneider-Solis: ''Das schwerste Zugunglück in Deutschland.'' . In: Die Welt, 21. Dezember 2009.〕。 ==事故の経過== === 出発 === 12月22日23時15分(ベルリン時間)、クリスマス前のため輸送機関が混雑する中、ケルン行き急行列車のD10列車(荷物車に乗っていた35人が死亡)はほぼ満員の乗客を乗せて定刻通りポツダム駅を発車した。しかし戦時中の灯火管制により乗降に時間がかかり、発車後すぐに遅れが発生した。ではすでに5分遅れており、ブランデンブルクでは12分遅れていた。 23時45分(ベルリン時間)、後続のD180列車(ポツダム駅発行き)が発車した。D180列車はポツダムで再び停車し、までノンストップの予定であった。 前述のようにD10列車の運行に遅れが発生していたため、D10列車とD180列車の車間距離は次第に減少していった。ゲンティンへ走るころには、列車の間隔は1閉塞距離しかなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゲンティン鉄道事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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