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ゲンティン鉄道事故 : ミニ英和和英辞書
ゲンティン鉄道事故[げんてぃんてつどうじこ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
鉄道事故 : [てつどうじこ]
 (n) railroad accident
: [こと]
 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience 
事故 : [じこ]
 【名詞】 1. accident 2. incident 3. trouble 4. circumstances 5. reasons 
: [ゆえ]
  1. (n-adv,n) reason 2. cause 3. circumstances

ゲンティン鉄道事故 : ウィキペディア日本語版
ゲンティン鉄道事故[げんてぃんてつどうじこ]

ゲンティン鉄道事故(ゲンティンてつどうじこ)とは、1939年12月22日ドイツザクセン=アンハルト州ゲンティン駅構内で発生した鉄道事故である。発ノインキルヒェン行きD180列車がポツダム駅発ケルン中央駅行きD10列車に衝突し、おそらく278人が死亡し453人が負傷した。現在もドイツの鉄道史上最悪の事故である〔Annette Schneider-Solis: ''Das schwerste Zugunglück in Deutschland.'' . In: Die Welt, 21. Dezember 2009.〕。
==事故の経過==

=== 出発 ===
12月22日23時15分(ベルリン時間)、クリスマス前のため輸送機関が混雑する中、ケルン行き急行列車のD10列車(荷物車に乗っていた35人が死亡)はほぼ満員の乗客を乗せて定刻通りポツダム駅を発車した。しかし戦時中の灯火管制により乗降に時間がかかり、発車後すぐに遅れが発生した。ではすでに5分遅れており、ブランデンブルクでは12分遅れていた。
23時45分(ベルリン時間)、後続のD180列車(ポツダム駅発行き)が発車した。D180列車はポツダムで再び停車し、までノンストップの予定であった。
前述のようにD10列車の運行に遅れが発生していたため、D10列車とD180列車の車間距離は次第に減少していった。ゲンティンへ走るころには、列車の間隔は1閉塞距離しかなかった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ゲンティン鉄道事故」の詳細全文を読む




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