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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 研究 : [けんきゅう] 1. (n,vs) study 2. research 3. investigation
ゲーム研究(ゲームけんきゅう)とは、将棋、テトリスなどのゲームを対象に、さまざまな学術的方法を用いて研究する学際的な研究領域である。ゲーム理論研究とは異なる。 ==領域== 主に、次のような研究領域に分かれる。 *社会科学的アプローチ - 人に対するゲームの影響の研究 *ゲームは人にどういった影響を及ぼすのか? *例: ゲームの学習効果, ゲームの暴力的効果 *ゲームを通じて人はどのように交渉や、創作を行うのか? *人文科学的アプローチ *ゲームのコンテクストや意味論的研究 *例: メディアのアフォーダンス、批評的分析、レトリック分析、ルドロジーなど *産業論的アプローチ *技術イノベーションの牽引役としてのゲーム *例: よりよいゲーム開発マネジメントの手法についての研究 *技術的アプローチ *ゲーム開発の手法研究 *例: グラフィック研究、AIなど 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゲーム研究」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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