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KOH (シンガーソングライター) KOH (作曲家) 乞う 伉 侯 倖 倥 公 公 (姓) 凰 劫 効 勾 句 国府高等学校 孔 (姓) 孝 岡 庚 康 恋う 抗 抗マラリア剤 斯う 校 江 洪 (姓) 溝 溝 (数) 爻 甲 甲 (単位) 甲 (栃木市) 皐 皐 (夏) 稿 糠 (単位) 綱 (分類学) 腔 興 請う 鉤 項 項 (言語学) 香 高 (姓) 高 (朝鮮人の姓) 黄 (朝鮮人の姓)
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コウ(こう、劫)は囲碁のルールの1つで、お互いが交互に相手の石を取り、無限に続きうる形。実際には下記のようなルールによって、無限反復は禁止されている。「劫」という語は本来仏教における非常に長い時間を指す。 == 解説 == 黒が白1子をアタリにしており、次に黒がaの地点に打てば白石を取れる。 しかしその直後、今度は黒1子がアタリとなっており、白がbの地点に打てば黒石を取り返せる。 このように、アタリとなっている石を取ると逆にアタリが発生してすぐに相手に石を取られてしまうような状況では、両者がこの手を繰り返している限り永久に対局が終わらない。そのため、以下のような特別ルールを設けている。 * 対局者の一方がコウの一子を取った場合、もう一方は他の部分に一手打ち、相手がそれに受けたときに限り、コウの一子を取り返すことができる。すなわち、(盤面全体として)同じ形を繰り返してはならない。 他の部分に打って相手に受けさせる手のことを「コウダテ」または「コウ材」という。相手のコウダテに手を抜き(受けず)、コウをツグかまたは△のいずれかの石を取ることを、「コウに勝つ」や「コウを解消する」と表現する。コウに勝つことを目指すか、コウを譲って他で得をするかは、全局的な形勢判断のもとに決める。 例えば下図では、左下でコウが発生している。黒がaの点にツゲばこの一団は二眼を持って生きとなるが、白が勝てばこの一団は全滅する。 黒が1にコウを取った場面。白はaにすぐには取り返せないため、2に「コウダテ」を打つ。ここで黒はコウダテに手を抜いてaにヌけば左下の黒は生きだが、その代わり白にbへ連打され、右下が取られる。右下と左下どちらが大きいか、他に黒がもっと有効なコウ材をたくさん持っているかなどを考え合わせ、コウダテに受けるかコウを解消するかを決定する必要がある。こうしたコウをめぐる駆け引きは、囲碁の醍醐味の1つである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コウ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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