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コデワ有限合資会社(Kodewa GmbH & Co. KG)は、ドイツバイエルン州ロート郡グレーディングを本拠とするレーシングチームの運営会社で、呼称を簡略化した コデワ(Kodewa)で一般に知られる。 == 概要 == 2000年に、ロムルス・コレス(Romulus Kolles) とその息子の コリン・コレス(Colin Kolles) によって ドイツF3に参戦する為のレーシングチームとしてコレス・レーシング(Kolles Racing) というチーム名で設立されたことが始まりである。2003年にドイツF3とフランスF3が統合したユーロF3がスタートすると、2003年から2005年までユーロF3に参戦している。 コリン・コレスは、F1チームのジョーダン・グランプリのマネージングディレクターに就任する為に、2005年シーズンの始まりと共にコレス・レーシングのチーム経営をディレクターを辞める2009年まで離れることになった。コリンがチームから去った翌年の2006年、ロムルスはユーロF3からDTMへチームの活躍の舞台を移している。DTMでは、スポンサータイトルを冠したチーム名である フューチャーコムTME(Futurecom TME) の名称で2009年までアウディのレースカーの供給を受けて参戦した。 2009年、コレス・チームはニック・ハイドフェルドのマネジャーを務めていたベルナー・ハインツとの共同経営で コレス・アンド・ハインツ・ユニオン(Kolles & Heinz Union)というチームで、再びユーロF3に参戦している。 2010年、F1チームのHRT F1のチーム代表にコリン・コレスが就任すると、2011年12月15日にコリン・コレスがチーム代表を解任されて2012年にHRT F1のオペレーションがスペインに移されるまで、コデワの本拠地であるグレーディングの作業場でHRT F1のオペレーションがされていた。 コデワは参戦するレースカテゴリーの興味を、フォーミュラレースよりル・マン・シリーズ(後のインターコンチネンタル・ル・マン・カップ)といったスポーツカーレースに移し、2012年から2014年のFIA 世界耐久選手権にロータスのブランド名を付けた ロータス(Lotus) のチーム名登録で参戦した。2012年と2013年はLMP2のカテゴリーで、2014年はステップアップしてLMP1のカテゴリーで参戦している。2015年ではロータスとの契約が終了したことから、 バイコレス(ByKolles) というチーム名で参戦している。なお、レースカーの2014年式「ロータス・CLM P1/01」は、ロータスの冠名が外され、2015年式「CLM P1/01」で出走することになった〔http://www.fiawec.com/en/news/lotus-team-re%E2%88%92named-bykolles-racing_2863.html〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コデワ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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