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コブラ・ザ・アーケード : ミニ英和和英辞書
コブラ・ザ・アーケード[こぶら]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

コブラ : [こぶら]
 【名詞】 1. cobra 2. (n) cobra
アーケード : [あーけーど]
 【名詞】an arcade
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

コブラ・ザ・アーケード : ウィキペディア日本語版
コブラ・ザ・アーケード[こぶら]

コブラ・ザ・アーケード』(COBRA THE ARCADE)〔THEに続く単語がARCADEと母音で始まるため、慣例的には「コブラ・・アーケード」と読むのが正しいが、意図的に「ザ」としているのか、単なる誤謬なのかは不明。〕は、2005年11月ナムコ(後のバンダイナムコゲームス)から発売されたガンシューティングゲームである。
寺沢武一の漫画『コブラ』及びTVシリーズの『スペースコブラ』を元としている。
サイコガンに似せたコントローラーや、データセーブ及びサイコガンの強化ができるカード(詳細は後述)によりゲーム性が高まっている。
== 概要 ==
; 基本
: タイムクライシスシリーズのシステムと同様、ペダルを踏んで攻撃・回避を切り替えたり弾丸を補充できる。サイコショットは無限。
; サイコショット
: 銃の引き金を引いたまま敵に銃口を向ける事によって敵をロックオンすることができ、その状態で引き金を離すとサイコショットが発射される。一度の発射でロックオンしている全ての敵にダメージを与える事が出来る。また、銃口を向けっぱなしにすることで同じ敵に多重ロックオンすることができ、ダメージは倍加される。ただし多重ロックオンしても獲得できる点数は増加しない。
; サイコガンカード
: プレイヤーの現在の状態を記録することができる。記録できるのは、進行度、サイコガンの状態、経験値、隠しアイテム、ランキングIDの4つ。
: サイコガンは各ゲームごとに撃破数、ボス撃破数、残りライフにより算出される経験値によってパワーアップする。サイコガンは、最大15段階(最大ロック数、威力、反応速度及びロック範囲の各5段階)まで強化でき、カードを購入している場合のみ、次回から引継ぎが可能。
; ストーリー
: 今作は新たに書き下ろされたものであり、原作と設定が多少異なっている場合がある。しかし、声優陣は大半がTVシリーズ版と同じであり、かなりのこだわりがある。その一方、ジプシードックやゾロスといったTVシリーズ版に登場しないキャラクターの場合は、今作オリジナルのキャスティングである。
; スコア
: 今作では、獲得スコアに対する倍率が設定されている。ゲーム開始時は1倍から始まる。敵を撃つごとに画面左上にあるゲージが溜まり、一杯になると倍率が上昇する。ただし、ゲージはACTION状態である間は減少を続ける(ゲージが空になったらそこで減少は止まるので時間による倍率の減少は無い)上に、弾を一発でも外すかダメージを受けた時点で倍率は1倍に戻ってしまう(時間切れによるダメージの場合は倍率はリセットではなく1つ下がる)。
: ハイスコアを狙うにはひたすら命中精度の向上を目指す必要があると共に、サイコガンの利用はできるだけ控える必要がある。威力の弱い通常ショットで敵を倒すことはそれはつまり多数のショットを敵に命中させることが必要になり、ショットの命中数がスコアを左右するこのゲームでは最高の点数を獲得できる方法であるからだ。これはサイコガンを成長させなくてもハイスコア争いに参加できるようにした開発の配慮であると思われる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「コブラ・ザ・アーケード」の詳細全文を読む




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