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コミュニティ・ストア(COMMUNITY STORE)は、国分グローサーズチェーン株式会社が運営する日本のコンビニエンスストアチェーンである。関東、東海、関西地方を中心に、602店舗(2014年末時点)を展開している。 == 概要 == 同チェーンの前身は、国分株式会社(現・国分グループ本社株式会社)が取引先酒販店の経営支援を狙って結成したボランタリー・チェーン(VC)である。そのため、酒販店から業態転換した加盟店が多く、それぞれが酒販店時代からの固定客を抱えており、同チェーンは他チェーンよりも客の年齢層が高くなっている(2004年時点)〔『日本食糧新聞』2004年8月11日より。〕。1999年(平成11年)からは一部店舗でデリバリーサービス「親切・ふれあい便」を開始したが、これには旧酒販店の人脈と御用聞きの経験を生かす狙いがあった〔『日本食糧新聞』1999年3月29日より。〕。 同チェーンでは、VCとフランチャイズ・チェーン(FC)の長所だけを組み合わせた〔『流通サービス新聞』1998年(平成10年)3月20日 5面より。〕とする「ニューコンビニエンスシステム〔当初は「限りなくFCに近い超ボランタリー」と称していた。〕」を標榜している。大手コンビニエンスストアチェーンの多くが * オープンアカウント制(加盟店は売上の全額を本部に送金し、会計処理を本部に任せる) * 粗利分配方式(加盟店の粗利〔ただし粗利の算定方法は一般的な売上総利益の算定方法と大きく異なる。〕のうち一定割合をロイヤルティとして本部に支払う) といった仕組みを採っているのに対し、コミュニティ・ストアはこれらを採用していない。加盟店は仕入代金、ロイヤルティ等だけを本部へ送金すれば良く、またロイヤルティは売上や粗利に関係なく定額となっているなど、VC的な契約内容が盛り込まれている〔国分グローサーズチェーン株式会社、社団法人日本フランチャイズチェーン協会、2008年より〕。一方で、品揃え、情報システムなどのチェーンオペレーションは、FC制の他チェーンと同様に本部主導で統一されている〔『日本工業新聞』1997年11月19日 27面より。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コミュニティ・ストア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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