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『コンタクト・フロム・ジ・アンダーワールド・オブ・レッド・ボーイ〔日本盤CD(TOCP-50356)帯に準拠〕』(原題:Contact from the Underworld of Redboy)は、カナダのロック・ミュージシャン、ロビー・ロバートソンが1998年に発表したスタジオ・アルバム。ソロ・アルバムとしては通算4作目に当たる。 == 背景 == 前作『ネイティヴ・アメリカン』(1994年)に引き続き、アメリカ先住民の音楽を取り入れた内容だが、一方でハウィー・Bやマリウス・デ・ヴライスといったエレクトロニカ系のプロデューサーが参加した〔Return To The Roots - Chicago Tribune - article by Greg Kot - 2014年8月30日閲覧〕。ロバートソンはそのことに関して「最新の流行には興味ない。私にとっては、使えるツールを使って、本当にエモーショナルなレコードを作るってことなんだ。テクノロジーでもトレンドでもなく、『私を感動させてくれるか? 驚かせてくれるか? ゾクゾクさせてくれるか?』ってことだよ」と語っている〔。 「サウンド・イズ・フェイディング」におけるLeah Hicks-Manningのボーカルは、アメリカ議会図書館に残された1942年の録音をサンプリングしたものである〔PBS - American Roots Music : The Songs and the Artists - Robbie Robertson - 2014年8月30日閲覧〕。「コード・オブ・ハンサム・レイク」に参加したJoanne Shenandoahはオナイダ族(イロコイ連邦を構成する部族の一つ)の女性歌手で、ロバートソンは1997年、「彼女の美しいイロコイのチャントを聴けば、恍惚感が織り込まれるよ」とコメントしている〔As Elders Foretold, Joanne Shenandoah Gives Voice to Iroquois Culture - Los Angeles Times - article by William Kates - 2014年8月30日閲覧〕。「サクリファイス」には、1976年以来殺人容疑で服役してきた活動家レナード・ペルティエからの電話の声が使用されており〔Contact from the Underworld of Red Boy - Robbie Robertson | AllMusic - Review by Stephen Thomas Erlewine〕、ロバートソンはペルティエの有罪判決を不当とみなして「彼は生贄の子羊だったんだ」とコメントしている〔Robertson Helps Jailed Friend Peltier With Music | Rolling Stone - article by Jeff Apter - 2014年8月30日閲覧〕。「ストンプ・ダンス(ユニティ)」にはWALELAのメンバー3人(リタ・クーリッジ、プリシラ・クーリッジ、ローラ・サッターフィールド)が参加しており、ロバートソンとWALELAは2002年、ソルトレイクシティオリンピックの開会式でこの曲を歌っている〔Look Back: 2002 Olympics Opening Ceremony - powwows.com - 2014年8月30日閲覧〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コンタクト・フロム・ジ・アンダーワールド・オブ・レッド・ボーイ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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