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コンテンツツーリズム(Contents tourism)とは、コンテンツの舞台である土地を訪れる観光行動の総称である〔岡本亮輔「聖地巡礼 世界遺産からアニメの舞台まで」中央公論新社、中公新書2306、2015年 ISBN 978-4-12-102306-3〕。ここでいうコンテンツには文学や映画、テレビドラマ、あるいは漫画やアニメなどが含まれる。 映画のロケ地を巡る「フィルムツーリズム」「シネマツーリズム」、アニメなどサブカルチャーコンテンツの舞台を訪問する「聖地巡礼」など、コンテンツ毎に区別して語られることもある。 「コンテンツツーリズム」という用語の初出は、国土交通省・経済産業省・文化庁の3省庁による「映像等コンテンツの制作・活用による地域振興のあり方に関する調査報告書〔映像等コンテンツの制作・活用による地域振興のあり方に関する調査 〕」内に見られる。この報告書は2005年に発表された。 == 日本におけるコンテンツツーリズム史 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コンテンツツーリズム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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