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コンビニエンスストア(〔アメリカ英語発音: コンヴィーニエンス・ストア(ー)〕〔イギリス英語発音: コンヴィーニエンス・ストー〕)は、年中無休で長時間の営業を行い、小規模な店舗において主に食品、日用雑貨など多数の品種を扱う形態の小売店である。略称は「コンビニ」「CVS」などで、これらの略称が定着する前の1980年代以前には「コンビ」「深夜スーパー」などという呼び方もされた。 多くの場合、大手資本によるチェーン店舗として展開されている。 日本の経済産業省の商業統計での業態分類としての「コンビニエンスストア」の定義は、飲食料品を扱い、売り場面積30平方メートル以上250平方メートル未満、営業時間が1日で14時間以上のセルフサービス販売店を指す。 日本経済新聞の2014年度の調査では、国内市場が初めて10兆円を超える規模に成長し、トップシェアのセブン・イレブンジャパンをはじめ上位3社だけで約8割のシェアに達したことが明らかになった〔http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ21HPF_R20C15A7EA2000/〕。 なお、が、日本では“利便性=コンビニエンスの店”と一般的に解釈されている。 == 日本での状況 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コンビニエンスストア」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Convenience store 」があります。 スポンサード リンク
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