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コンフォーマル・フューエル・タンク(Conformal fuel tanks, CFT)は、航空機の機体胴体部に沿って取り付けられる増槽。機体下部のハードポイントに取り付けられるドロップ・タンクと比較すると、空になったタンクを飛行中に取り外すことができない欠点はあるものの、ハードポイントを武装に使用することができる、空気抵抗とレーダー反射断面積が比較的小さいという利点がある。 == 対応機種 == *F-4 :スーパーファントム計画において、4,164Lの燃料を追加搭載できるCFTが提案されていた。 *F-15/F-15E :F-15Cは、導入当初からCFTに対応している。F-15Bを用いて1974年にテストが行われた。燃料タンク以外にも航法と攻撃に用いる赤外線センサを組み込む予定だったため、当初はFASTパック(Fuel And Sensor Tactical)と呼称されていたが、〔センサーについてはLANTIRNポッドが開発されることになった〔。タンクはそれぞれの燃料を搭載可能である。現在はイスラエル空軍のF-15C/DのみがCFTを利用している〔。アメリカ空軍のF-15Eとイスラエルやシンガポール空軍で使用されている輸出型のF-15Eは、機体の組み立て時からCFTが組み込まれており、CFTを外して飛行するには改造が必要である。 *F-16C/D ブロック50/52アドバンスド, F-16E/F ブロック60, F-16I :ギリシャ、イスラエル、ポーランド、シンガポール、モロッコなどに輸出された上記のF-16は、それぞれの燃料を搭載できるCFTが付属している。 *F/A-18E/F :発展型のアドバンスド・スーパーホーネットにおいて、片側1,500lb、合計3,000lbの燃料を搭載できるCFTが提案されている。 *ラファール :2001年4月にそれぞれの燃料を搭載できるCFTがテストされた。 *ユーロファイター タイフーン :BAEは、風洞においてそれぞれのCFTをテストしている。 *F-CK-1 :F-CK-1DとF-CK-1CのプロトタイプはCFTの積載をテストしていたが、量産型では装備されないこととなった〔F-CK-1戦闘機「経国」/「雄鷹」 - 日本周辺国の軍事兵器〕。 *J-10 :風洞において試験が行われている〔Chinese J-10 Fighter With Conformal Fuel Tanks CFT's In Wind Tunnel Testing 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コンフォーマル・フューエル・タンク」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Conformal fuel tank 」があります。 スポンサード リンク
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