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コンプレックス産業(コンプレックスさんぎょう)とは、顧客の外見・内面の問題を解決し、それに対する対価を得る産業である。ここでいうコンプレックスとは、心理学用語ではなく、いわゆる「劣等コンプレックス(→劣等感)」を指す。 以後、本項で「コンプレックス」とした場合は、主に劣等感を意味する和製英語の一種であるが、これらの産業ではしばしば、当人が普段意識していない劣等感を煽ることで市場の拡大を目指す業者も見られ、これら業態では、当人に内在する複合的な人格の構成要素を、劣等感と結びつける事で商業化しているともいえよう。(後述) ==概要== これに属する業態・職種は多岐に渡り、また取り扱う商品・サービスも多岐に渡る。これらでは利用者が「人には知られたくない」という強い欲求もあることから、顧客の情報は厳重に管理される事も多いが、その一方で「人の弱みに付け込む」ような悪徳商法も見られる。 「他人より劣っている」「魅力が不足している」といったコンプレックスは、当人には簡単に克服できなかったり、解消できなかったりするものが多い。コンプレックス産業では、このような人の心理的な問題を解決して、当人に自信を持たせる事で対価を得ている。その解消方法も、練習や学習による習得や、物品を使用させる事で欠点を隠したり、または何等かの操作で肉体や行動を矯正したりする。 とはいえ、先に挙げた悪徳商法に類される物では、効果の不確かな物品を売りつけたり、または必ずしも有効ではない方法を提供し、消費者を惑わせるケースも多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コンプレックス産業」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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