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コートヤード・バイ・マリオット : ミニ英和和英辞書
コートヤード・バイ・マリオット[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

コートヤード・バイ・マリオット ( リダイレクト:マリオット・インターナショナル ) : ウィキペディア日本語版
マリオット・インターナショナル[ちょうおん]

マリオット・インターナショナル (、) は、世界各地にホテルを展開する、アメリカのホテル会社である。
== 歴史 ==

1927年J・ウィラード・マリオットヒュー・コルトンという二人の男がノンアルコールビールを扱う居酒屋(店名・ホットショップ)を開業。この居酒屋は順調に業績を伸ばし、1937年に飛行機機内食事業を開拓する。この機内食事業の誕生のきっかけは、1937年のある日、マリオットがワシントン郊外のフーバー飛行場に隣接するホットショップで、乗客が機内に持ち込む飲食物を買っていることに気づいたことによる。機内食事業も順調に業績を伸ばし、1963年には10の空港と25の航空会社にサービスをするようになり、1966年には海外進出を果たす。機内食事業開拓後も給食事業などのフード産業に進出。1967年にはマリオット・コーポレーションに社名変更。
1957年には第1号となるホテルを開業。1966年の時点では6軒だったホテルも1977年を境に急激に増やし、1981年には100軒目を突破。急激にホテルを増やした背景には、それまで巨額のローンが足枷となってホテルの数を増やせずにいたが、いったん建設したホテルを投資家や外部企業に売却し、その投資家や外部企業と契約を結ぶ手法に切り替えたことにある。現在ある世界的なホテルは投資家や外部企業と、ホテル会社との契約で成り立っている(例・ザ・リッツ・カールトン東京は、三井不動産とマリオット・コーポレーションとの契約で成り立っている)。ホテル事業が拡大したマリオット・コーポレーションは、1989年にかつての中心事業だったレストラン・機内食部門を売却し、ホテル専業の会社となった。1993年に分社化し、ホテル事業はマリオット・インターナショナルとなる。
2015年11月16日、同業のスターウッド・ホテルズ&リゾーツ・ワールドワイドを買収することで合意したと発表。買収総額は約122億ドル(約1兆5000億円)。統合後マリオット・インターナショナルが持つホテル数は計5500余りとなり、客室数は世界で110万室。世界最大のホテル企業が誕生する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マリオット・インターナショナル」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Marriott International 」があります。




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