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株式会社日本珈琲販売共同機構(にっぽんコーヒーはんばいきょうどうきこう、)は、日本のコーヒー専門商社、喫茶店フランチャイザー。 == 概要 == コーヒーを専門に取り扱う商社であり、主としてコーヒー豆の卸売や小売を手掛けている〔。また、喫茶店のフランチャイズ事業も手掛けており、関東地方を中心に「コーヒー専門店ぽえむ」フランチャイズを展開し「コーヒーハウスぽえむ」「キャルリ・ド・ぽえむ」「クオーレぽえむ」「珈琲三昧ぽえむ」など多様な業態の店舗を出店している〔〔「コーヒー専門店ぽえむ全国一覧」『コーヒー専門店ぽえむ 全国一覧 - 【日本珈琲販売共同機構】昭和41年創業の直火焙煎した上質のコーヒー豆を使用し、一味違う本格的な珈琲をお出しする「コーヒー専門店ぽえむ」チェーン本部 』日本珈琲販売共同機構。〕。企業理念として「品質の良い美味しいコーヒーを広く一般の家庭へ普及させることを目指します」〔「企業理念」『会社概要 - 【日本珈琲販売共同機構】昭和41年創業の直火焙煎した上質のコーヒー豆を使用し、一味違う本格的な珈琲をお出しする「コーヒー専門店ぽえむ」チェーン本部 』日本珈琲販売共同機構。〕を掲げており、レギュラーコーヒーの品質向上と普及啓蒙、ペーパーフィルターを用いた抽出法の普及、抽出器具の改善などを通じて、顧客が自宅でコーヒーを淹れて楽しめるような商品づくりを目指している〔。 なお、アメリカン・コーヒーを世界で初めてメニューに載せたのは、日本珈琲販売共同機構の「コーヒーハウスぽえむ」だという説がある。これには異説もあるものの、少なくともアメリカン・コーヒー登場間もないころから販売していたことは間違いなく、ローストコーヒーの元祖としてマスコミなどに取り上げられることも多い〔「アメリカンコーヒーをなめんなよ!」『モノ・マガジン』ワールドフォトプレス、2013年、58頁。〕。 近年ではメディアとのコラボレーションにも積極的であり、日本テレビ放送網の『金曜ロードショー』とコラボレーションしたドリップコーヒーや、日本放送協会の『うっかりペネロペ』とコラボレーションしたドリップコーヒーなども発売した〔「沿革・あゆみ」『会社概要 - 【日本珈琲販売共同機構】昭和41年創業の直火焙煎した上質のコーヒー豆を使用し、一味違う本格的な珈琲をお出しする「コーヒー専門店ぽえむ」チェーン本部 』日本珈琲販売共同機構。〕。また、創業者一族が土佐山内氏の出身であるため、土佐和紙を使ったコーヒーフィルターを高岡丑製紙研究所とともに開発している〔「土佐和紙で極上の一杯――コーヒーフィルター超こだわりの機械すき――繊維がアク除去、本来の味を実現」『岐阜新聞』岐阜新聞社、2013年6月11日。〕〔「珈琲夜話」『モノ・マガジン』ワールドフォトプレス、2013年、32-33頁。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本珈琲販売共同機構」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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