|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ベース : [べーす] 【名詞】1. base 2. bass 3. cavity base (歯科:土台) ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ゴッタルドベーストンネル()あるいはゴッタルド基底トンネル(ゴッタルドきていトンネル)は、スイスの鉄道トンネル。2本の単線トンネルで構成され、ウーリ州エルストフェルトとティチーノ州ボディオを結ぶ。全長は57km、縦坑や関連する連絡路を含めた総延長は153.5kmに上る。開通時には青函トンネルを抜いて世界最長のトンネルとなる予定である。 == 概要 == ベルン州とヴァレー州を結ぶレッチュベルクベーストンネルと共にアルプトランジット計画の一環として建設されており、曲がりくねった山岳ルートを高速鉄道と重量貨物列車の通過に適した線形の路線にすることを狙っている。新トンネル開通によって旅客列車は250km/hで走行が可能となり、チューリッヒ - ミラノ間の所要時間は3.5時間から50分短縮される。さらに関連するツィンメルベルクベーストンネルとチェネリベーストンネルが完成すれば短縮時間はあわせて1時間となる。なお、近隣には1881年完成のゴッタルド鉄道トンネルと1980年完成のゴッタルド道路トンネルがある。 当初は2015年に完成する計画であったが、トンネル工事の遅れによって2018年までずれ込む見込みとなっている。また、ミラノ都市圏が旅客輸送を重視して貨物輸送を忌避しているため、イタリアの鉄道網との連絡は不確実なものとなっている。2015年8月末に完成し、同年10月1日から試運転を行い2016年6月から営業運転を開始予定〔Switzerland has completed construction on the world's longest tunnel - BUSINESS INSIDER〕〔スイスアルプス横断のゴッタルドベーストンネルが開通、全長57キロで世界最長のトンネルの誕生 - BusinessNewsline〕〔青函トンネルを越えた世界一長い「ゴッタルドベーストンネル」がついに完成 - Gigazine〕。 並行する2つの単線トンネル〔複線の陸上トンネルの世界最長は「八甲田トンネル」(約26.4キロ)〕は325mおきに連絡路で結ばれ、途中とには多目的駅が設けられている。これらの駅は換気設備とその他の機械類を備えるほか、列車がトンネル間を移るための渡り線が設けられる。通常客扱いは行われないが、非常時には脱出ルートとしても機能する。なおセドルンには客扱いを行う駅としてを建設する計画だったが、2007年9月に無期限延期となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゴッタルドベーストンネル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|