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ごみ収集車(ごみしゅうしゅうしゃ)とは、ごみを処分施設まで運搬する目的に特化した業務用車両である。 日本においては、国土交通省による区分(特種用途自動車を参照)では塵芥車と称されるほか、業界団体やメーカー・需要家などにおいては塵芥収集車と称されることもある。また、通称として清掃車・集塵車などと称されることもある。 == 概要 == 日本で最も普及している機械式ごみ収集車で、厨芥などの収集ごみを自動的に荷箱に押し込み圧縮する装置を備えている。 家庭ごみの収集には、回転板で押込む方式の2トン車が用いられるが、実積載量はごみの質による差はあるものの1トンから1.4トン程度とされる。プレス機構により減容しながら箱型の容器に積み込むので、ごみの飛散を防ぎ、積載効率を向上することができる。プレス機構は強力であり、普通の家具などは難なく押しつぶすパワーを持っている。(自動販売機や大型冷蔵庫なども圧縮する力も持っている。)一方、操作員が詰まったゴミを排除しようとした際などに誤って巻き込まれる事故も発生している。 生ごみなどを含むごみを回収する際に悪臭を生ずる場合があり、この原因となる水分を垂れ流さないため車体の下部には汚水タンクが取り付けられている。 収集車は不燃ごみや粗大ごみの収集にも使われるが、石油ファンヒーターやガスボンベ、スプレー缶などがプレス板に押し潰される際に爆発し、最悪の場合は箱型容器から出火する例もある。 ごみの積み込みは人力で行うが、主に都市部では収集コンテナを置き、コンテナを収集車後部にあるリフトに接続して反転し、テールゲート内へ投入することもある。荷下ろしの方法はダンプ式または押出式(荷箱内の押出板が後方へスライド)である。 一部の車両は助手席からの乗降を容易にするため、助手席側のドアがスライドドアに改造されている。また、日本の一部の地方自治体やアジア諸国などでは、周りの人々に気付いてもらいやすいように、電子音のメロディを鳴らしながらごみを回収する事例もある。台湾では「エリーゼのために」もしくは「乙女の祈り」がゴミ収集車の合図として広く知られている。 アメリカではアーム付ごみ収集車もある、garbage truckやtrash truckと呼ばれている。一般に日本のものより大型車を採用している。 乗用車を圧縮するメーカーのもある。 回転板式車は粗大ごみや剪定枝などの回収には不向きで、しばしば停止することが見られる。 大阪限定の車両だが、万福のロータリーも製造されてる。(荷箱回転式車と似てる) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ごみ収集車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Garbage truck 」があります。 スポンサード リンク
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