|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ゴールデンエクスプレスアストル ''(Golden Express Astre)'' は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が1988年から2007年まで保有していた鉄道車両(気動車)で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種である。 == 概要 == 同社の金沢支社向けの団体列車として、主に関西と能登半島を結ぶ臨時列車に用いるために松任工場(現在の金沢総合車両所)でキハ65形を改造した車両である。 同じ目的の車両として日本国有鉄道(国鉄)が1986年に「ゆぅトピア」として改造されているが、土曜日・日曜日・祝日は大阪駅 - 和倉温泉駅間の特急「ゆぅトピア和倉」に、平日は団体臨時列車に運用されていた。しかし1編成しかないため運用の制約が大きく、「ゆぅトピア和倉」に運用する日には団体臨時列車の運行が不可能となることから、団体臨時列車用の車両を別に確保する目的で登場したのが本車両である。 愛称名は一般公募により「ゴールデンエクスプレスアストル」とされた。「アストル」(''Astre'') は、「偉人」「明星」「輝ける星」などを意味するフランス語の単語である。以下本記事では「ゴールデンエクスプレスアストル」を「アストル」と表記する。 基本的には団体臨時列車専用として使用し、「ゆぅトピア」が定期検査などで運用できない場合には「ゆぅトピア」に代わり大阪 - 和倉温泉間の特急列車として使用し、電化区間では電車特急列車に牽引させる方針で改造された。そのため「ゆぅトピア」と同様に電車との併結対応化改造も実施されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゴールデンエクスプレスアストル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|