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ゴールデン・スパイク : ミニ英和和英辞書
ゴールデン・スパイク[すぱいく]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
スパイク : [すぱいく]
 【名詞】 1. spike 2. (n) spike

ゴールデン・スパイク : ウィキペディア日本語版
ゴールデン・スパイク[すぱいく]

ゴールデン・スパイク(、黄金の犬釘)は、鉄道路線が完成する時に最後に記念のために打ち込まれる犬釘のことである。この習慣は、最初の大陸横断鉄道であるセントラル・パシフィック鉄道(Central Pacific Railroad)とユニオン・パシフィック鉄道(Union Pacific Railroad)がユタ州プロモントリー・サミット(Promontory Summit)で1869年5月10日リーランド・スタンフォード(Leland Stanford)によって公式に接続された時に初めて行われた。
== 歴史 ==
大陸横断鉄道の完成をの犬釘で行うというアイデアは、サンフランシスコの投資家であるデービッド・ヒューズ(David Hewes)が考えたものであった。その犬釘は、サンフランシスコのウィリアム・T・ガーラット・ファウンドリー(William T. Garratt Foundry)で製造された。犬釘の両側には鉄道会社の役員の名前が彫り込まれた。犬釘が打ち込まれる最後の完成区間では、カリフォルニア月桂樹で作られた特別な枕木が使用された。当初式典は5月8日に開催される予定であったが、悪天候とユニオン・パシフィック側の労働争議による建設遅延が原因で2日間延期された。
5月10日、式典を前にプロモントリー・サミットでは、ユニオン・パシフィックNo.119機関車(:en:Union Pacific No. 119)とセントラル・パシフィックNo.60機関車(ジュピターとして知られる、:en:Jupiter (locomotive))が引き出され、ほんの1本の枕木分の距離を置いて正面を向き合わせた。正確な数は不明であるものの、推定で500人から3000人程度の政府と鉄道の関係者や工事の労働者が世紀の式典の目撃者となった。

最後の犬釘が打たれる前に、セントラル・パシフィック鉄道の4人の主な出資者のうち、式典に参加できなかった3人の代わりに3つの記念の犬釘が月桂樹の枕木に打ち込まれた。
* もう1本の、より低い質の金の犬釘は、サンフランシスコの''News Letter''によるもので、200ドル相当の金で作られ、''With this spike the San Francisco News Letter offers its homage to the great work which has jointed that Atlantic and Pacific Oceans.''(この犬釘により、サンフランシスコ・ニューズ・レターは大西洋と太平洋と結ぶ偉大な事業という栄誉を提供する)と彫り込まれていた。
* ネバダ州によって提供されたの犬釘、25オンスのあまり洗練されていない銀でできていた。
* アリゾナ準州提供の鉄・銀・金の組み合わせでできた犬釘、''Ribbed with iron clad in silver and crowned with gold Arizona presents her offering to the enterprise that has banded a continent and dictated a pathway to commerce.''(鉄で被覆され金を冠した銀の犬釘で、アリゾナは大陸を結び商業の通路となる事業へ提供する)と彫り込まれていた〔''Deseret Morning News'', Salt Lake City, April 24, 2007〕。
黄金の犬釘は、17.6カラット(73%)の銅の混ぜ物のある金で作られ、14.03トロイオンス(436g)の重量があった。犬釘は事前に穴を開けられていた月桂樹の記念枕木に、銀の記念の犬釘打ちで静かに打ち込まれた。犬釘には4つの面に以下のように彫り込まれていた。
* 太平洋への鉄道は1863年1月8日に起工され、1869年5月8日に完成した。
* カリフォルニア セントラル・パシフィック鉄道重役 リーランド・スタンフォード閣下、C. P. ハンティントン(C. P. Huntington)、E. B. クロッカー(E. B. Crocker)、マーク・ホプキンス(Mark Hopkins)、A. P. スタンフォード(A. P. Stanford)、E. H. ミラー・ジュニア(E. H. Miller Jr.)
* 社長 リーランド・スタンフォード閣下、 副社長 C. P. ハウンティントン、代理人 E. B. クロッカー、Tresr.(?) マーク・ホプキンス、Supdt.(?) チャス・クロッカー・ジェン、Secty.(?) ミラー・ジュニア、主任技術者 S. S. モンタギュー(S. S. Montague)
* この鉄道が世界の2つの大洋を結ぶごとく、神が我が国の統一を守り給え。サンフランシスコ デービッド・ヒューズ提供
2台の機関車があまりに近くに引き出されたため、群集はスタンフォードとその他の鉄道関係者の周りに詰めかけ、式典はいくらか混乱したものとなり、実際の式典の進行を変えることになった。セントラル・パシフィック鉄道の中国人労働者は特に式典から除かれていたという伝説があるが、A. J. ラッセル(A. J. Russell)の立体視写真 #539には"ユニオン・パシフィック鉄道の最後の線路を敷く中国人労働者"が映っている。8人の中国人労働者がこの最後のレールを敷き、このうちGing Cui、Wong Fook、Lee Shaoの3人は50年後の記念式典に参加できるほど長生きしている。50周年式典の最後でこの3人は、セントラル・パシフィック鉄道の重役により賞賛されている。
黄金の犬釘と月桂樹の枕木は、直後に取り除かれて通常の鉄の犬釘と枕木に置き換えられた。12時47分、最後の鉄の犬釘が打ち込まれて、最終的に鉄道が完成した。スタンフォードとヒューズは最後の犬釘を打ち込むのに失敗したが、"done"(完成)という単語が電報でアメリカ全土に送信された。アメリカでは、この式典が最初の全国規模のメディア中継であると考えられている。
式典後、黄金の犬釘はスタンフォード博物館(:en:Iris & B. Gerald Cantor Center for Visual Arts)に1898年に寄贈されている。最後の月桂樹の枕木は、1906年サンフランシスコ地震で焼失している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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