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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
『サイバーコマンド』 (CYBER COMMANDO) はナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)が1994年に発売したFPS形態の対戦型アーケードゲーム。UGSFシリーズの一つである。 雑誌などの資料や媒体によっては『サイバーコマンドー』と語尾を伸ばして表記される場合もある。 == 概要 == 前年に発売された『サイバースレッド』の続編にあたる。2本のアナログジョイスティックにより自機を操作する対戦型のFPSという基本スタイルを踏襲しつつ、テクスチャマッピングやボスキャラ戦の導入、またパイロットのキャラクターを完全に排除するなど、全体として前作よりSF色をより強調した作りとなっている。また、今作では1人プレイ専用の筐体も運用された。 本作の企画に携わった旧ナムコの山本健康は、自身のデビュー作でもあった本作を「1994年当時の業界最高性能のハード、最高のスタッフで開発した、最高水準の対戦シューティングゲーム」「あれほどゾクゾクするようなスリルと駆け引きがあるゲームは少ない」と自賛しつつも、「悲劇の名作」「大コケ」であったと語っており、意欲作ながらも商業的には不調であったとされる。 細江慎治、石川哲彦による音楽は高く評価されたものの、当時サウンドトラックは発売されなかった。サウンドトラックは2015年にスーパースィープより、細江慎治 WORKS VOL.5 ~サイバーコマンド~ として発売された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サイバーコマンド」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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