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サイバーパンク2.0.2.0. (Cyberpunk 2020)は、サイバーパンクをテーマにしたテーブルトークRPG。アメリカ合衆国のゲーム出版会社R. タルソリアンゲームズ(:en:R. Talsorian Games)によって発売され、日本語版はホビーベース/イエローサブマリンにより1993年に販売されている。 ==概要== 1980年代にSF文学界を中心にムーブメントを起こした「サイバーパンク」の世界観で遊ぶことを目的にしたTRPG。 本作『サイバーパンク2.0.2.0.』は他のサイバーパンク物のTRPGと同様に「サイバネティックスやコンピュータネットワークが奇形的に発達した近未来の世界観」を描くことを中心にデザインされたゲームである。ただし、本作は技術的なこと以上に、近未来の社会の暗黒面を描くことを重要視している。これはサイバーパンクの原典であるウィリアム・ギブスンやブルース・スターリングの諸作がいわゆる暗黒小説やフィルム・ノワールの要素を含む犯罪小説の影響を受けて作られており、『サイバーパンク2.0.2.0.』もその流れを忠実に受け継いでいるためである。そのため、本作はただの近未来SFアクションではなく、暴力的かつ退廃的なピカレスク物語を楽しみやすいような形で世界観やゲームシステムが構築されている。 アメリカ本国の英語版はR.タルソリアンゲームズから1988年に初版が発売された。ゲームデザインはマイク・ポンスミスが担当。初版タイトルは''Cyberpunk 2013''であった(初版はしばしば''Cyberpunk''のみで表記されることもある)。サイバーパンクをメインテーマとしたTRPGではCyberpunk 2013が世界最初の作品になる。1990年にはルール第二版にあたる''Cyberpunk 2020''が発売、2005年にはルール第三版にあたる''Cyberpunk V3''が発売された。日本語に翻訳されたのはこのうちルール第二版のCyberpunk 2020である。 日本語版は1993年にホビーベースより発売された。翻訳はファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)が担当。なお、本作における日本の設定資料である「ニッポンソースブック」は翻訳ではなく、F.E.A.R.社により作られた国産品である。また、日本語版では公式ファンクラブも存在しており翻訳スタッフ達によるミニ・サプリメント「クリオタンク」が会報として定期的に発送されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サイバーパンク2.0.2.0.」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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