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サイモン・クラファー ( ''Simon Crafar'', 1969年1月15日 - ) は、ニュージーランド・ワイオウル出身のオートバイレーサー。 == 経歴 == 1991年、マレーシアのスーパーバイク選手権でチャンピオンとなる。には第4戦スペインGP、500ccクラスのレースにハリス・ヤマハのマシンを駆ってデビューを果たす。第8戦ヨーロッパGPからは、ジョン・コシンスキーの後釜としてラッキーストライク・スズキ250ccチームでワークス仕様のRGV-Γ250を駆った。しかしクラファーは、自分の体格には小さすぎる250ccマシンのライディングを楽しむことはできなかった〔www.motorcycle.com 〕。 1994年、クラファーは同郷のアーロン・スライトのチームメイトとして、Rumiチームでセミワークス仕様のホンダ・RVF/RC45を駆ってスーパーバイク世界選手権にフル参戦を開始し、初年度はシリーズランキング5位に入った。翌1995年シーズンも当初はRumiチームに残留していた。しかしホンダのワークスチームのダグ・ポーレンがシーズン序盤にチームを去ったため、クラファーはその後釜としてワークスチームのセカンドライダーの地位を得て、エースライダーのスライトと再び組むことになった〔ただしマシンカラーは別だった。〕。ワークスマシンを得たクラファーはシーズン終盤にかけて徐々に強さを発揮し、第10戦アッセンのレース1では2位表彰台を獲得した。 翌1996年にはカワサキに移籍。1997年には2位を2回、3位を3回獲得するなどの活躍でシリーズ5位に入った。スーパーバイク世界選手権ではここまでトータルで10回表彰台に立ったものの、勝利は挙げられないままだった。 、クラファーはレッドブル・WCM・ヤマハチームからロードレース世界選手権500ccクラスに復帰。ワークス仕様のYZR500を得たクラファーは、ドニントンでおこなわれた第8戦イギリスGPにおいてグランプリ初優勝を果たした。この勝利はWCMチームにとっても初勝利であり、またダンロップタイヤにとってはドライレースで挙げた最後のGP最高峰クラスでの勝利となっている。 翌シーズン序盤はWCMチームに残留したが、新しいミシュランタイヤへの順応に苦しみ成績は低迷、シーズン途中でギャリー・マッコイにシートを奪われることになった。前年度勝利を挙げたドニントンにはMuZチームから参戦し10位入賞。これがクラファーにとって最後のGPとなった。500ccクラスでは通算25レースに出場、3度の表彰台を記録した〔Simon Crafar career statistics at MotoGP.com 〕。 2000年にはスーパーバイク選手権にスライトの代役〔スライトは脳出血を起こしてシーズン序盤を欠場。〕として2ラウンドのみ出場した。2002年にはヤマハのマシンを駆ってブリティッシュスーパーバイク選手権に出場、2回3位表彰台を獲得してシリーズ8位に入った。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サイモン・クラファー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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