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サザン鉄道リーダークラス蒸気機関車は、革新的技師オリバー・ブレイド(Oliver Bulleid) が設計した車軸配置0-6-6-0の実験的関節式蒸気機関車である。設計意図は蒸気運転にともなう短所の多くを取り除くことで、イギリスにおける蒸気列車運行の延命を図ることにあった。 この機関車は新規かつ経験のない特徴をいくつも有していたが、それらは革新的であると同時に計画中止の理由ともなった。完成した1両の他に、製造途中のもの2両が存在した。完成した機関車はブライトン付近の旧サザン鉄道路線で試用された。この試験運用に関する報告書により計画は中止され、1951年までに全車が解体処分された。 == 背景 == リーダークラスの設計は、サザン鉄道の蒸気機関車に関する1944年の報告に由来する。ブレイドによる当初の設計は自身のクラスQ1に基づくものであった〔 Day-Lewis, S.: ''Bulleid, Last Giant of Steam'' (1964)〕。設計が進むにつれ、ブレイドは電気機関車と共通設計とすることで、従来の蒸気機関車に必須であった作業を排除し得ると気づいた〔 Bulleid, H. A. V.: ''Bulleid of the Southern'' (Hinckley: Ian Allan Publishing, 1977) ISBN 071100689X〕。初期設計の一つ、0-4-4-0の車軸配置のものは軸重が20トンであり〔 Southern E-Group (2005), Retrieved 13 May 2007. For information on the dropped 0-4-4-0 wheel arrangement.〕、サザン鉄道の一部線区の許容荷重を超えていた。その結果、ブレイドは最終的に車軸配置0-6-6-0のボギー台車を持ち、車体両端に運転室のある設計を採用した〔 。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サザン鉄道リーダークラス蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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