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株式公開会社・科学製造合同「サトゥールン」(ロシア語:は、ロシア連邦の機械製作企業である。略称はNPO「サトゥールン」()。主に軍用機や民間機および艦船向けのガスタービンエンジンの開発・製造を行っている。2001年にそれまでの製造部門の株式公開会社「ルィービンスキエ・モトールィ」と開発部門の株式公開会社「A・リューリカ=サトゥールン」が合併して誕生した。企業形態は株式会社であり、ヤロスラーヴリ州のルィービンスク市に本社を置いている。社長はユーリイ・ラーストチュキン。なお、「サトゥールン」とはロシア語で「土星」のこと。''は、ロシア連邦の機械製作企業である。略称はNPO「サトゥールン」()。主に軍用機や民間機および艦船向けのガスタービンエンジンの開発・製造を行っている。2001年にそれまでの製造部門の株式公開会社「ルィービンスキエ・モトールィ」と開発部門の株式公開会社「A・リューリカ=サトゥールン」が合併して誕生した。企業形態は株式会社であり、ヤロスラーヴリ州のルィービンスク市に本社を置いている。社長はユーリイ・ラーストチュキン。なお、「サトゥールン」とはロシア語で「土星」のこと。'')。主に軍用機や民間機および艦船向けのガスタービンエンジンの開発・製造を行っている。2001年にそれまでの製造部門の株式公開会社「ルィービンスキエ・モトールィ」と開発部門の株式公開会社「A・リューリカ=サトゥールン」が合併して誕生した。企業形態は株式会社であり、ヤロスラーヴリ州のルィービンスク市に本社を置いている。社長はユーリイ・ラーストチュキン。なお、「サトゥールン」とはロシア語で「土星」のこと。 == 概要 == === 歴史 === NPO「サトゥールン」のそもそもの始まりは、ロシア帝国時代の1916年に設立されたロシア・ルノー社のルィービンスク自動車工場であった。ロシア革命後の1924年には部門を航空機用エンジンに変え、1928年にはその最初の量産化を果たした。1938年からはイスパノ・スイザ12YV型12気筒液冷エンジンを基に開発されたM-100、M-103、M-105、M-105PFといった優れたエンジンを生産した。M-105PFは、Yak-3の搭載エンジンとして採用された。 1947年には、ソ連で最初の量産型ジェットエンジンとなるTR-1の開発に成功した。その後、AL-7シリーズが初のマッハ 2級ジェットエンジンとして大きな成功を収めた。このエンジンを開発したアルヒープ・リューリカは、自身が指導する開発チームを持つことを許された。これが、のちに特殊設計局「A・リューリカ=サトゥールン」となった。 1968年には超音速旅客機Tu-144D用のRD-36-51エンジンを開発、1970年にはIl-76向けのD-30KP、Il-62M向けのD-30KUの量産化に成功した。1972年には、アメリカ合衆国のJ79ターボジェットエンジンを参考にAL-7を改良したAL-21Fシリーズを開発した。このエンジンは、Su-17シリーズやSu-24シリーズに広く採用された。1975年にはSu-27向けにAL-31Fターボファンエンジンを開発した。このエンジンは、Su-27の派生型であるSu-33やSu-35にも採用された。 ソ連崩壊後、ルィービンスクの各エンジン関連設計局・工場はロシア連邦の企業となった。国際的な競争力を高めるため、1997年にはルィービンスク・エンジン製作設計局が「ルィービンスキエ・モトールィ」が合併した。1998年には、ヴォールシュスキイ機械製作工場が「ルィービンスキエ・モトールィ」と合併した。2001年には、「ルィービンスキエ・モトールィ」と「A・リューリカ=サトゥールン」が合併し、NPO「サトゥールン」が誕生した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サトゥールン科学製造合同」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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