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サハラ交易(サハラこうえき)または サハラ縦断交易(サハラじゅうだんこうえき、)は、地中海沿岸諸国と西アフリカのあいだの交易で、先史時代から存在したが、最盛期は8世紀より16世紀後期に亘る。キャラヴァン・ルート (隊商路) の位置と交易量の盛衰を問う前に、このような交易がそもそもどのような形で存在したのかを考えることが重要である。サハラ砂漠(Saharaは砂漠の意)は地中海経済とニジェール盆地経済を隔てる、人間に適さない空間である。フェルナン・ブローデルは、『世界の大局観』において、このような区域は、大西洋と同様に、利得が損失を遥かに上回るというような例外的な状況に限って、縦断の価値があることを指摘している。しかし、大西洋と異なり、サハラ砂漠は、地域的な交易を行う人々にとって、自分たちの国であった。 イスラーム時代の交易は、ヒトコブラクダのキャラヴァンによって行われた。これらのラクダは、キャラヴァンへと集められる前に、マグリブまたはサヘルの草原において、何ヶ月間も肥育された。14世紀の探検家で、キャラヴァンに同行したイブン・バットゥータによれば、キャラヴァンの平均的な規模は、一隊当たり千頭のラクダから成るが、1万2千頭に及ぶものもあったという。キャラヴァンには、砂漠に詳しく、仲間の遊牧の民に通行の安全を保証させるベルベル人のガイドが高い報酬を得て付添った。キャラヴァンの成功は不確実であり、細心の手配が必要だった。キャラヴァンは旅程すべてに必要な水を運んで旅することが出来ないため、オアシスがなお何日も先のうちに使い走りがオアシスに先回りし、水を確保するようにした。 == 初期のサハラ交易 == ナイル川の渓谷に沿う小さな交易ルートが何千年にもわたって利用されて来たが、ラクダの家畜化以前には、サハラ砂漠を縦断する旅行は困難であった。原産地から遠く離れて見出される物品や材料は、何らかの交易が存在した考古学的記録であり、とりわけ、砂漠がもっとも細くなる遥かな西アフリカとの交易の記録であった。古典文学のなかには、また、幾つかの交渉の報告がある。の都市の発展は、この限定された交易の頃であったと思えるが、この領域の都市化のすべてが交易の結果であったという指摘は、今日では認められていない。 サハラ南部の同時代の洞窟絵画に見られる、戦車を引く馬の描写から、ある人々は、馬が利用されていたと想定している。とはいえ、この地域にあって、初期の時代に属すると確認される馬の骨は見出されていない。また戦車は、積載容量が少ないため、交易目的の運搬車として似つかわしくない。 この地域でのラクダの家畜化に関する最初期の証拠は、3世紀のものである。ベルベル人が使用して、ラクダは、サハラ砂漠全体を縦断するより定期的な往来を可能にしたが、一定の交易路が出来るのは、7世紀から8世紀に西アフリカがイスラム教に改宗してからである。二つの主要な交易路が発展した。一つは、西部砂漠を通り現在のモロッコからニジェール川湾曲部 (, ニジェール川北部) まで通じるもの、第二は、現在のチュニジアからチャド湖地域へと通じていた。これらの長さは比較的短く、点在するオアシスを繋いだものである。この地域の東の果て、リビアの南部は、オアシスが存在しないためと烈しい砂嵐のため通行不可能であった。ニジェール川湾曲部からエジプトへのルートは、10世紀には、危険さの故に放棄された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サハラ交易」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Trans-Saharan trade 」があります。 スポンサード リンク
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