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サバテーサイクル : ミニ英和和英辞書
サバテーサイクル[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

サバテーサイクル ( リダイレクト:サバテサイクル ) : ウィキペディア日本語版
サバテサイクル[ちょうおん]
サバテサイクル(Sabathe cycle)は、中・高速の圧縮着火機関ディーゼルエンジン焼玉エンジン)の理論サイクル(空気標準サイクル)であり、
複合サイクルとよばれることもある
〔柘植盛男、『機械熱力学』、朝倉書店(1967)、ISBN 3053-230304-0032〕
〔 谷下市松、『工学基礎熱力学』、裳華房(1971)、ISBN 4-7853-6008-9.〕。
実際のディーゼルエンジンでは燃料噴射後、着火するまでに着火遅れがあり、
この間に噴射された燃料はシリンダー内に燃料・空気の混合気を形成する。
これに着火すると短期間で燃焼し(予混合燃焼)、等積に近い燃焼となり、
低速機関でない限り、これを無視することはできない。
その後、続いて噴射される燃料が空気と混合しつつ順次燃焼し(拡散燃焼)、
等圧に近い燃焼となる。
この等積燃焼と等圧燃焼の双方を考慮したものが、サバテサイクルである。
==サイクル==
サバテサイクルは、圧縮着火機関の実際のサイクルを、
下表 1 のような比熱一定の理想気体(空気)の可逆なクローズドサイクル
(空気標準サイクル)で置き換えたものと考えることができる
〔 〔。

ファイル:P-V_Chart_of_Sabathe_Cycle.svg|図 1. サバテサイクルの p-V 線図
ファイル:T-S_Chart_of_Sabathe_Cycle.svg|図 2. サバテサイクルの T-S 線図

サバテサイクルのp-V 線図および T-S 線図を図 1、2 に示す。
また、吸気状態を V1、p1、T1、S1 としたときの、
サイクル上の各点の状態量を下表 2 に示す。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「サバテサイクル」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mixed/dual cycle 」があります。




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