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サプレザ (''Sahpresa'') はアメリカで生産されフランスで調教された競走馬。馬名は父母名を組み合わせたものであるが、名前自体に意味はない〔2009年マイルチャンピオンシップレーシングプログラム〕。 == 経歴 == 2009年4歳春までにリステッドレース2勝を含む3勝の他、重賞競走でも好走を続け、同年秋のG1サンチャリオットステークスでは英1000ギニーなど英GI2勝馬ガナーティを退け優勝。また1998年に独立したコレ調教師は開業12年目でのG1タイトル獲得となった。 翌2010年にも同競走を制覇するなど、デビュー当初より1600mから1800mの競走を主体に活躍を続け、調教師より「この馬のセールスポイントは順応力と精神力」と評された〔JRAHP内コレ調教師コメント〕同馬は仏英欧州圏の他、日本・香港へも遠征、大崩れのない堅実な成績を残し、他国の馬場への適応ぶりを見せた。 日本へはサンチャリオットステークスの実績から2009・2010・2011年のマイルチャンピオンシップの招待馬として出走、それぞれ3着・4着・3着という結果となっている。2011年には褒賞金1800万円を獲得した。2009・2010年のレースに騎乗したペリエ・ルメール両騎手、そして調教師らは口を合わせ外枠に入った不利を敗因に挙げた〔JRAHP・2010年11月22日日刊スポーツ・2010年11月21日競馬エイト〕。 この他2010年ヴィクトリアマイルへの選出馬にも選ばれているが、こちらは気候による調整の遅れを理由に出走を辞退している。 2011年初戦のパレロワイヤル賞を制覇。ファルマスステークスとロートシルト賞ではともに2着、ジャック・ル・マロワ賞では3着となった。9月のサンチャリオットステークスに出走し3連覇を達成する。マイルチャンピオンシップ3着の後は香港へ遠征し、12月の香港マイルに出走したが8着に敗れた。このレースを最後に現役を引退し、社台ファームで繁殖牝馬となった。 なお、サプレザは当初オーナーブリーダーであるダグラス・マッキンタイヤの所有馬であったが、2010年サンチャリオットステークス優勝後にトレードが成立し吉田照哉の所有馬となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サプレザ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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