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サミュエル・ドゥシュキン(''Samuel Dushkin'', 1891年12月13日 スヴァウキ – 1976年6月24日 ニューヨーク)はポーランド出身のアメリカ合衆国のヴァイオリニスト。 パリ音楽院に学ぶ。ニューヨークでレオポルト・アウアーに、またフリッツ・クライスラーに師事した。 ドゥシュキンは、イーゴリ・ストラヴィンスキーが自身の最初のヴァイオリン曲である《ヴァイオリン協奏曲 ニ調》を作曲するに際して密接に協力し、その米国初演で演奏した。 またストラヴィンスキーは、演奏旅行でドゥシュキンと共演できるように、ヴァイオリンとピアノのための《協奏的二重奏曲》や《ディヴェルティメント》を作曲した。また、《プルチネルラ》から《イタリア組曲》を編み出したように、他の自作からヴァイオリン曲を編曲する際にもドゥシュキンが手を貸した。 ドゥシュキンは2つのストラディヴァリウスと1つのグァルネリ・デル・ジェズーと、1つのグァダニーニを所蔵していた〔Cozio.com 〕。 ドゥシュキンはまた、《パラディスのシチリアーナ》の発見者としても言及されるが、この舞曲の音楽言語が18世紀ウィーン古典派の時代様式にそぐわないことから、現在ではウェーバーの室内楽曲を改変したものと看做されている。'Samuel Dushkin'', 1891年12月13日 スヴァウキ – 1976年6月24日 ニューヨーク)はポーランド出身のアメリカ合衆国のヴァイオリニスト。 パリ音楽院に学ぶ。ニューヨークでレオポルト・アウアーに、またフリッツ・クライスラーに師事した。 ドゥシュキンは、イーゴリ・ストラヴィンスキーが自身の最初のヴァイオリン曲である《ヴァイオリン協奏曲 ニ調》を作曲するに際して密接に協力し、その米国初演で演奏した。 またストラヴィンスキーは、演奏旅行でドゥシュキンと共演できるように、ヴァイオリンとピアノのための《協奏的二重奏曲》や《ディヴェルティメント》を作曲した。また、《プルチネルラ》から《イタリア組曲》を編み出したように、他の自作からヴァイオリン曲を編曲する際にもドゥシュキンが手を貸した。 ドゥシュキンは2つのストラディヴァリウスと1つのグァルネリ・デル・ジェズーと、1つのグァダニーニを所蔵していた〔Cozio.com 〕。 ドゥシュキンはまた、《パラディスのシチリアーナ》の発見者としても言及されるが、この舞曲の音楽言語が18世紀ウィーン古典派の時代様式にそぐわないことから、現在ではウェーバーの室内楽曲を改変したものと看做されている。', 1891年12月13日 スヴァウキ – 1976年6月24日 ニューヨーク)はポーランド出身のアメリカ合衆国のヴァイオリニスト。 パリ音楽院に学ぶ。ニューヨークでレオポルト・アウアーに、またフリッツ・クライスラーに師事した。 ドゥシュキンは、イーゴリ・ストラヴィンスキーが自身の最初のヴァイオリン曲である《ヴァイオリン協奏曲 ニ調》を作曲するに際して密接に協力し、その米国初演で演奏した。 またストラヴィンスキーは、演奏旅行でドゥシュキンと共演できるように、ヴァイオリンとピアノのための《協奏的二重奏曲》や《ディヴェルティメント》を作曲した。また、《プルチネルラ》から《イタリア組曲》を編み出したように、他の自作からヴァイオリン曲を編曲する際にもドゥシュキンが手を貸した。 ドゥシュキンは2つのストラディヴァリウスと1つのグァルネリ・デル・ジェズーと、1つのグァダニーニを所蔵していた〔Cozio.com 〕。 ドゥシュキンはまた、《パラディスのシチリアーナ》の発見者としても言及されるが、この舞曲の音楽言語が18世紀ウィーン古典派の時代様式にそぐわないことから、現在ではウェーバーの室内楽曲を改変したものと看做されている。 == 註 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サミュエル・ドゥシュキン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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