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『サムライエース』は、株式会社KADOKAWAが2012年より2013年まで発行していた隔月刊漫画雑誌。編集は角川書店ブランドカンパニー。『ヤングエース』の増刊。発売日は偶数月26日だった。 == 概要 == 創刊号の巻頭言によれば、雑誌名の「サムライ」は武士の意味ではなく日本人という意味で使っており、熱く元気な日本人を主人公とした、『歴史』+『和』のエンターテイメントコミック誌として充実させていくとのことであった。 読者対象は30代から40代の男性をメインターゲットとしており、〔『サムライエース』Vol.1、2頁、巻頭言より〕他紙と異なりコミックにもルビが振られていない。創刊号のキャッチフレーズ「立てよ日本人!(サムライ)」は、富野由悠季作品の『機動戦士ガンダム』の中から拝借しアレンジしたもの。第1号刊行に合わせ、小説家の福井晴敏が寄稿している。 総ページは450ページ程度で平綴であり、表紙・装丁は『ヤングエース』増刊ではあるが『ガンダムエース』に似たデザインとなっており、創刊編集長は月刊誌『ガンダムエース』と月刊誌『ニュータイプエース(ガンダムエース増刊誌)』の編集長を務めた石脇剛が務めた。 創刊ラインナップは、安彦良和の『ヤマトタケル』がメイン連載に据えられ、それに合わせ同じ安彦の古代史作品である『ナムジ』を掲載しているほかは、原作が角川文庫・角川書店刊行の『小説 野性時代』連載中の作品などのコミカライズ作品が中心であった。2008年に廃刊した『時代劇漫画 刃-JIN-』(小池書院)において連載されていた『夢源氏剣祭文』が移籍しラインナップに加わっている。 2013年4月以前は角川書店発行、角川グループパブリッシング発売、2013年7月からは角川書店発行、KADOKAWA発売となっていたが、2013年10月1日に株式会社角川書店が角川グループの再編により株式会社KADOKAWAに吸収合併され、角川書店はブランドカンパニー(事業部制、社内カンパニー制)となったため、株式会社KADOKAWA発行、編集角川書店と表記されている。 2013年12月26日発売のVol.10をもって休刊を発表した。連載作品は別媒体での継続などの形を取る一方、休刊と同時に終了とした作品もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サムライエース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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