|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 東 : [ひがし] 【名詞】 1. east ・ 東京 : [とうきょう] 【名詞】 1. Tokyo (current capital of Japan) ・ 京 : [みやこ, きょう, けい] 【名詞】 1. capital 2. metropolis
サロンエクスプレス東京(サロンエクスプレスとうきょう)は、日本国有鉄道(国鉄)が1983年(昭和58年)に改造製作した、団体臨時列車用の欧風客車で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種である。1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化にあたっては東日本旅客鉄道(JR東日本)に引き継がれ、1997年(平成9年)の和式客車「ゆとり」への再改造を経て、2008年(平成20年)まで使用された。 新しい鉄道旅行を創る車両として評価され、ブルーリボン賞(第27回・1984年)を鉄道友の会から授与された。 == サロンエクスプレス東京 == === 概要 === 国鉄東京南鉄道管理局(南局)では、1981年よりスロ62形・スロフ62形客車を改造した和式客車であるスロ81形・スロフ81形客車の6両編成を運用していた。他の鉄道管理局においても、和式客車は団体輸送に好評を博していたが、どちらかといえば若年者層からの人気は今ひとつであった。 このため、若年者層を主なターゲットとし、ゆったりとした新しい鉄道旅行の演出をテーマとした欧風客車を登場させることになり、登場したのが本車両である。従来の「お座敷列車」とは一線を画する存在で、この車両の出現をきっかけに「ジョイフルトレイン」というカテゴリと呼び名が定着した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サロンエクスプレス東京」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|