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サンスクリット化(サンスクリットか)とは、インドにみられる特異な社会変化の様式である。上位または、(カーストの儀礼的上下にかかわらず、経済的に)優位にあるカーストの儀礼や実践を模倣することにより、カースト階層の低位の者が上の階層を目指す過程(プロセス)を指している。社会学的用語としての「」に近いプロセスである。 この語は、1950年代に、インド人社会学者、によって一般化された〔Charsley, S. (1998) "Sanskritization: The Career of an Anthropological Theory" ''Contributions to Indian Sociology'' 32(2): p. 527 citing Srinivas, M.N. (1952) ''Religion and Society Amongst the Coorgs of South India'' Clarendon Press, Oxford. See also, Srinivas, M. N.; Shah, A. M.; Baviskar, B. S.; and Ramaswamy, E. A. (1996) ''Theory and method: Evaluation of the work of M.N. Srinivas'' Sage, New Delhi, ISBN 81-7036-494-9〕。しかしこれより以前に、ビームラーオ・アンベードカルの『インドのカースト-その昨日、起源、発展』がこのプロセスについて言及している〔, pp. 33, notes that "Ambedkar advanced the basis of one of the most heuristic of concepts in modern Indian Studies—the Sanskritization process—that M. N. Srinivas was to introduce 40 years later."〕。また、脈絡は違うが、この「社会的階梯における上から下への模倣の降下」というプロセスについては、最も早いものとして、ガブリエル・タルドの『模倣の法則』に見ることができる. 。 ==定義== シュリニヴァスは、「サンスクリット化」を以下のように定義している。 低位又は中位のヒンドゥー・カーストあるいは、他の部族やその集団が、習慣、儀礼の観念、生活方法を、上位のカーストないし、しばしば再生族カースト(バラモン)のそれに変化させていくプロセスである。 この変化のあと、そういう「もの申して」いる階級が、地域共同体のカースト階層内で伝統的に容認されている地位よりも、より高位のものと認めよという要求が続いておきてくるのが普通である。 サンスクリット化の一つの明瞭な例は、伝統的に肉食を嫌っていない「低位カースト」とされている階層に属する人々が、再生族の週間を模倣して、菜食主義を採用することである。 シュリニヴァスによると、サンスクリット化は単に新しい風俗や習慣を採用するということでなく、サンスクリット文献に見られる新しい概念や価値に親しんでいくことを含んでいる。 彼によると、サンスクリット化した人々の会話では、カルマ(業)、ダルマ(法)、パーパ(悪徳)、マーヤ(幻)、サンサーラ(輪廻)や、モークシャ(解脱)といったごく一般的なサンスクリット的な理念が普通に用いられているという。〔Srinivas, Mysore Narasimhachar (1962) ''Caste in Modern India: And other essays'' Asia Publishing House, Bombay, page 48, OCLC 5206379 〕 この現象は、ネパールのカース、マガール、ネワールやタルといった人々の間にも観察されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サンスクリット化」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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