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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
サンチェーンは、かつて存在した日本のコンビニエンスストア(CVS)チェーンの名称である。運営会社の合併に伴い、チェーンブランドがローソンに変更された。 == 概要 == キャバレーハワイなどを経営していたTVB(トライアル・ベンチャー・ビジネス)社が、成長が見込めなくなったキャバレー事業から経営の軸足を移すため、CVS事業に進出。 第1号店オープン以後、主に関東と関西を中心とした大都市圏に出店。 1980年にはダイエー傘下に入り、同系列で関西基盤のローソンジャパンと業務提携し、商品の共同開発など積極的な交流を行った。ローソンとの店舗ブランド展開エリアの再編成を経て、1989年に運営会社が対等合併。合併後、サンチェーンの本部があった東京に本社機能を集約するようになった。さらに、サンチェーンの店舗を全てローソンに統合・一本化したうえで、1996年に社名もローソンに変更されている。 同社ではかつてアマチュアミュージシャンのコンテストとして「サンチェーンミュージックバトルロイヤル」を主催していた(1986年 - 1989年)〔<コンビニ創業戦記>第26回・・ロ―ソンのルーツ「サンチェーン創業物語」・・ 〕。同コンテストからはALI PROJECT、JAG-TOY、岩田麻里などがメジャーデビューを果たしているが、ローソンとの合併に伴い同コンテストも終了した。 同社はダイエー傘下に入ったあと、社名・ブランドロゴ及び店舗外・内装のリニューアルを行い、大都市圏中心の店舗展開であったことから「シティ・コンビニエンス」というキャッチフレーズを掲げていた。この時期と相前後して、「あかるいね あったかいね サンチェーン」というコピー及びサウンドロゴを用いたテレビCMが昼夜を問わず頻繁に放映された。関東ローカルでは番組提供をするケースもあり、「夕やけニャンニャン」(フジテレビ)などで頻繁に放映された。ローソンと企業統合後は、ローソンとの共通CM〔BGMやサウンドロゴ・ブランドロゴは変更されている。〕を流していた〔ローソンとサンチェーンのCM 1990 〕が、ブランド統一が進むにつれてローソンのCMに「(お近くの)サンチェーンでもどうぞ」などのテロップを追加して対応する場合もあった〔【懐かCM】ローソン 中華まん(1991年) 〕。 関東と関西で展開を始めたサンチェーンであるが、後に店舗網を広げ(沿革参照)、ローソンへのブランド統一がなされるまでの間に北海道・東北・関東・静岡(東部・伊豆)・東海・近畿・九州と比較的広範囲に展開していった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サンチェーン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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