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サンパウロの鉄道ではサンパウロ大都市圏の鉄道網について述べる。 2015年7月現在、地下鉄が5路線、モノレールが1路線、郊外鉄道(CPTM)が6路線の計12路線の鉄道網が敷かれており、総延長は363.1kmに及ぶ。 == 概要 == 交通渋滞の解消とバスや自動車の排気ガスによる公害の解消を目的に、1970年代より地下鉄路線網の整備が都心部を中心に進められてきており、サンパウロ地下鉄は2015年現在、1、2、3、4、5号線に加え、モノレール15号線の計6路線で運行されており、さらに6号線とモノレール17号線が建設中で2016年には総延長130.5km、7路線、101駅の地下鉄網が完成する予定である。さらに、16、18、19、20号線が建設計画路線に策定されている。 地下鉄以外の近郊鉄道については整備が進んでいなかったが、1990年代以降の市街地の郊外への拡張と人口の増加に対応すべく、1992年にサンパウロ都市圏鉄道会社(CPTM)が発足し、貨物路線を電化し、通勤用路線として整備されてきた。2015年現在、92駅、7、8、9、10、11、12号線の6路線、総延長258.4kmの都市鉄道網を形成している。将来的にはグアルーリョス国際空港への連絡鉄道など計13路線、202駅、総延長403.4kmにおよぶ鉄道網に拡大する予定である。。 普通乗車券の他に路線バス、郊外鉄道、地下鉄共通の連絡乗車券や学割乗車券がある。路線バスと同様「Bilhete Unico」というICカードシステムを導入している。普通乗車券については1枚で複数回の乗車ができる券が発券されていたが、2006年に廃止された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サンパウロの鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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