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サンヨン ( リダイレクト:双竜自動車 ) : ウィキペディア日本語版
双竜自動車[さんよんじどうしゃ]


雙龍自動車(サンヨンじどうしゃ、、そうりゅうじどうしゃ、)は韓国の準大手自動車メーカー。株式の70%〔はインドのマヒンドラが保有。
朝鮮語での漢字は「雙龍自動車」(「雙」は「双」の旧字体)。日本語では「雙龍」の他、「双龍」とも表記される。
国内向けも輸出向けも「雙龍」ブランドを名乗るが、韓国国内では「S」をモチーフにしたCIマークを採用するのに対し、輸出向けは鹿トナカイの角を連想させるCIマークを採用する。これは、世界的に見ても珍しいケースである。''、そうりゅうじどうしゃ、)は韓国の準大手自動車メーカー。株式の70%〔はインドのマヒンドラが保有。
朝鮮語での漢字は「雙龍自動車」(「雙」は「双」の旧字体)。日本語では「雙龍」の他、「双龍」とも表記される。
国内向けも輸出向けも「雙龍」ブランドを名乗るが、韓国国内では「S」をモチーフにしたCIマークを採用するのに対し、輸出向けは鹿トナカイの角を連想させるCIマークを採用する。これは、世界的に見ても珍しいケースである。
==沿革==
1954年 河東煥(ハ・ドンファン、、1930年7月29日 - )が、ソウル市麻浦区で『河東煥自動車製作所』(、トラック・バス架装工場)を創立。朝鮮戦争停戦後の復興で盛業になる。
1963年 東方自動車工業()を吸収合併し、河東煥自動車工業株式会社として改組。UDトラックス(旧:日産ディーゼル)リアエンジンバスのノックダウン生産を手掛け、1966年頃からブルネイ南ベトナム等へ輸出開始。
1967年 新進自動車(、後のGM大宇)と業務提携し、乗用車市場にも参入。
1974年 アメリカン・モーターズ (AMC) と提携し、在韓米軍韓国軍向けジープライセンス生産に着手。
1976年 消防車など特殊車両の生産を開始。
1977年 東亞自動車()に社名変更。
1979年 主生産工場を京畿道平澤市に移転。
1983年 KH-7, CJ-7 型ジープや、乗用車コランド()を生産していた釜山市巨和()を吸収合併し、業務を拡大した。
1986年 雙龍グループに買収され、現社名に変更。
1993年 『イノベーション宣言』の下、ムッソー(、1993年)、イスタナ(、1995年)、新型コランド(1996年)、チェアマン (、1997年)と、矢継ぎ早に新車を投入したが、過剰投資とグループ内部の対立から、経営状態が急速に悪化した。
1997年 乗用車部門と大型車両部門を分離。前者は大宇グループ()に経営権が譲渡され、大宇自動車の一部門になった結果、2000年に大宇グループが経営破綻するまで、一時的に雙龍ブランドが消滅する。労働争議も多発し、1999年にはロックアウトも敢行された。
その後しばらくメインバンクの管理下に置かれていたが、2004年中国上海汽車 (SAIC) が株式の49%を取得し、傘下に収めた。しかし主力の北米向けSUV輸出の急激な縮小から、経営が再び悪化。
2009年1月9日 自主再建を断念し、ソウル中央地裁に法定管理〔日本の会社更生法に相当〕を申請。民主労働党進歩新党の支援を受けた労組側約500名は、政府に対して直接交渉と従業員の地位保全等を求め5月29日から平澤工場に立てこもったが、8月4日機動隊が突入し強制排除された。
2010年11月23日 インドの自動車メーカーマヒンドラ&マヒンドラ社が、5225億ウォンで雙龍自動車を買収する契約を締結。これによりマヒンドラは雙龍自動車の株式の70%を保有することになった
「印マヒンドラ、雙龍自の買収契約を締結」  朝鮮日報 2010年11月24日〕。雙龍自動車には債務があり、売却代金だけでは債務返済を賄えないが、不足分の約700億ウォンについて債権団は、2011年1月に債務免除に応じるか否かを決定する予定〔。
2012年10月3日、マヒンドラ&マヒンドラは10月17日にレクストンをインドデビューさせると発表した。製造はマハーラーシュトラ州チャカンにあるマヒンドラの工場にて行われる。これにより、雙龍ブランドがインド市場に上陸を果たすことになる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「双竜自動車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 SsangYong Motor Company 」があります。




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