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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
サーキュラー・キー(Circular Quay)は、オーストラリア・シドニーにある埠頭。シドニー中心業務地区(シドニーCBD)の北縁であり、シドニー湾に面する。ベネロング・ポイント(en)とザ・ロックス(en)の間にある。シティ・オブ・シドニーに属する。 サーキュラー・キーには、歩道が整備され、ショッピングモール、公園、レストランが軒を連ねる。また、シドニー湾を横断するフェリー乗り場、バスターミナル、鉄道駅が設けられていることから、シドニーの交通の中心でもある。 == 歴史 == シドニー湾に、始めてヨーロッパ人が着いたのは、1788年1月26日のことである。1794年、スコットランド人のトーマス・ムーア・オブ・ハンターズヒル(en)がオーストラリアに流刑を宣告された。ムーアは、ライトフッツ・ファームと呼ばれる農場を経営するとともに、現在のサーキュラー・キーにコテージを持った。ムーアは、1796年に、アメリカ船に乗船し、オーストラリアから脱出している。 その後、サーキュラー・キーは、主に船の波止場として用いられてきたが、ゆっくりと輸送、レジャー、余暇の拠点へと発展していった。 サーキュラー・キーは、もともと「セミ・サーキュラー・キー」として知られていた。その名前の由来は港の形状(半円型)であることに由来する。しかしながら、利便のため、名前は短縮されて使われるようになった。 サーキュラー・キーは、シドニー東部における路面電車の拠点となった。シドニー初の路面電車の開業はピット通りに沿って建設された1861年のことであった〔'' The 1861 Pitt Street Tramway and the Contemporary Horse Drawn Railway Proposals'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, February 1965 pp21-32〕。この路線は、セントラル駅からキャッスルリー通りを経由して北上し、サーキュラー・キーを経て、ピット通りを南下するルートで現在のシドニーCBDを反時計回りで運行していた。盛時には、サーキュラー・キーには27本の路面電車が運行で乗り入れていた〔''The Cable Trams of Sydney and the Experiments Leading to Final Electrification of the Tramways'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, July/August 1974 pp145-168/190-192〕〔''The Inauguration of Sydney's Steam Tramways'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, March 1969 pp49-59〕。' The 1861 Pitt Street Tramway and the Contemporary Horse Drawn Railway Proposals'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, February 1965 pp21-32〕。この路線は、セントラル駅からキャッスルリー通りを経由して北上し、サーキュラー・キーを経て、ピット通りを南下するルートで現在のシドニーCBDを反時計回りで運行していた。盛時には、サーキュラー・キーには27本の路面電車が運行で乗り入れていた〔''The Cable Trams of Sydney and the Experiments Leading to Final Electrification of the Tramways'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, July/August 1974 pp145-168/190-192〕〔''The Inauguration of Sydney's Steam Tramways'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, March 1969 pp49-59〕。' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, February 1965 pp21-32〕。この路線は、セントラル駅からキャッスルリー通りを経由して北上し、サーキュラー・キーを経て、ピット通りを南下するルートで現在のシドニーCBDを反時計回りで運行していた。盛時には、サーキュラー・キーには27本の路面電車が運行で乗り入れていた〔''The Cable Trams of Sydney and the Experiments Leading to Final Electrification of the Tramways'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, July/August 1974 pp145-168/190-192〕〔''The Inauguration of Sydney's Steam Tramways'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, March 1969 pp49-59〕。'The Cable Trams of Sydney and the Experiments Leading to Final Electrification of the Tramways'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, July/August 1974 pp145-168/190-192〕〔''The Inauguration of Sydney's Steam Tramways'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, March 1969 pp49-59〕。' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, July/August 1974 pp145-168/190-192〕〔''The Inauguration of Sydney's Steam Tramways'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, March 1969 pp49-59〕。'The Inauguration of Sydney's Steam Tramways'' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, March 1969 pp49-59〕。' Wylie, R.F. Australian Railway Historical Society Bulletin, March 1969 pp49-59〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サーキュラー・キー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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