|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 航空 : [こうくう] 【名詞】 1. aviation 2. flying ・ 空 : [そら] 【名詞】 1. sky 2. the heavens
サーハー航空(; Havāpeimāī-ye Sāhā)はイランのテヘランを拠点とする航空会社。3機のボーイング707による国内旅客便とボーイング747による不定期の貨物チャーター便を運航している。同社は1990年、イラン空軍の完全子会社の形で設立された。国内定期便はテヘランのメヘラーバード国際空港からのデイリー運航便を含むマシュハド、キーシュ島、アサールーイェへの便があり、またシーラーズへも定期的に飛来する。 サーハー航空は旅客運送でボーイング707を運航する世界最後の航空会社として著名である。これらの707は以前に空中給油機であったもので引き渡しは1976年。1979年以降、アメリカ合衆国による経済制裁でイランが新機材の購入ができなかったため旅客運送に転用された。アメリカ国民を含む航空ファンが、アンティークかつ良好に維持された707で飛ぶため、定期的に「巡礼」に訪れており、これには企画ツアーによるものも含まれる。軍用機として運用された前歴のため、これら707は散発的な作戦行動のほかは待機している時間が長く、航空会社での機体の飛行時間はそれぞれ約25,000時間程度で非常に少ない。これはサーハー航空の707がなおしばらくは飛行が可能であることを意味する(平均的なジェット機の機体寿命は100,000時間程度である)。 2008年、先述のものとは異なるイラン空軍の707が旅客用に転用され、EP-SHGとして登録された。これはイランでもっとも古い707であり、製造は1972年である(他のサーハー航空の707は1976年の引き渡し)。これはメヘラーバード国際空港にあるファジュル・アーシヤーン社でオーバーホール整備を受けるEP-SHVを代替するためであった。したがって現在運航されている707はEP-SHK、EP-SHU、EP-SHGの3機である。 == 事故 == 2005年4月20日、サーハー航空のボーイング707ー300型機がテヘランのメヘラーバード国際空港への着陸時に事故。推奨速度よりも高速度での不安定なアプローチで、脚部ないしタイヤがタッチダウンののちに損傷し、事故機は滑走路を著しくオーバーラン。乗員12名乗客157名のうち乗客2名が事故で死亡。また機材がオーバーランで一部が川に水没した形になったため、乗客1名が水死した〔Flight International, July 2005〕。しかしながら、本事故はイランにおける707の旅客運送の終焉を示すものとはならず、飛行時間の短い707給油機が旅客用に転用されEP-SHKとして登録され、3機体制を補完した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サーハー航空」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|