|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ ビス : [びす] 1. (fr:) (n) (1) screw (fr: vis) 2. -bis (again, second version) (fr: bis) 3. BIS (Bank of International Settlements) 4. (fr:) (n) (1) screw (fr: vis)/(2) -bis (again, second version) (fr: bis)/(3) BIS (Bank of International Settlements)
サービス・ラーニングは、学校の教室における学習と、地域で行われる有意義な奉仕活動を組み合わせた教授・学習・省察のための方法論。教育の方法論としては、体験教育(experiential education)の部類に入る。より詳しく言えば、地域における大切な奉仕活動という実践を、それだけに留まらず座学や省察と結びつけることによって、学習経験を豊かにすると同時に、市民としての責任を教え、生涯にわたる地域への貢献を育み、地域の結びつきを強化するもの。 ==鍵となる要素== サービス・ラーニングは、体験教育と地域奉仕活動の機会を結びつけるものである。 * カリキュラムの連続性 *: 奉仕活動の中に学習を組み込むことは、サービス・ラーニングが成功する鍵となる。学問的関連性が明確であり、習得済みの技能に基づくものでなければならない。 * 生徒や学生の意見 *: 奉仕活動に積極的に関わることだけでなく、社会性や持続的な関心を喚起されながら、その奉仕活動を選択、立案、実行、評価する機会を与えられる。地域からすれば、これは「若者の声(youth voice)」と呼ぶこともできる。 * 省察 *: 奉仕活動に関する考察、対話、記述のためのきちんとした機会が設けられる。均衡の取れた実践と省察により、自らの活動の重要性を認識することができる。 * 地域との連携 *: 地域組織との連携のために、1つの活動計画の実現に向けた真の必要性を把握し、助言を行い、有効な貢献を果たすことが必要である。うまく連携が確立すれば、両者がその活動を通して持ちつ持たれつの関係を築くことが可能である。このような連携に向けて、参加の頻度などを決めた明確な指針の作成をしていかねばならない。 * 本当に地域が必要とするもの *: 地域の人々や奉仕を受ける人々は、奉仕活動の意義や深さの判定に関わる。 * 評価 *: 評価の中に省察を通して思いついた建設的な考えを組み込むことで、積極的な相互学習のための意義ある情報や、そのような活動の継続を可能とし、再び行えるような成果を得ることができる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サービスラーニング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|