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サービス()は、経済用語において、売買した後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない財のことである。第三次産業が取り扱う商品である。法令用語では、役務(えきむ)〔特許法などの法律に使われている.〕ともいう。 以下では特に断り書きがない限り、日本での事例について述べる。 == 特性 == ;同時性(simultaneity) :売り買いした後にモノが残らず、生産と同時に消費されていく。 ;不可分性 :生産と消費を切り離すことは不可能である。 ;不均質性/変動性(variability) :品質は一定ではない。 ;無形成/非有形性(intangibility) :触ることができない、はっきりとした形がないため、商品を購入前に見たり試したりすることが不可能。 ;消滅性(perishability) :形のないものゆえ、在庫にすることが不可能である。 以上の性質が全てに当てはまるわけではない。〔小宮路雅博 成城大学|http://www.seijo.ac.jp/pdf/faeco/kenkyu/187/187-komiyaji.pdf 〕 例えば、エンターテインメント産業(音楽、映像など)において、ライブパフォーマンス以外は同時性、不可分性を満たさない。 修理、メンテナンス、クリーニングなどでは品質が標準化されることがある。 情報産業ではサービスを形にして在庫にすることができる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サービス」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Service (economics) 」があります。 スポンサード リンク
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