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ザイド派 : ウィキペディア日本語版
ザイド派[ざいどは]

ザイド派(ザイドは、、)は、9世紀に成立したイスラム教シーア派の一分派である。フサイン・イブン・アリーの孫ザイド・イブン・アリーとその子孫をイマーム(最高指導者)として認める〔ザイド派 ザイドは Zaydīyah ブリタニカ国際大百科事典小項目事典〕。
この点、第4代正統カリフアリー・イブン・アビー・ターリブと妻ファーティマとの子孫のみを正当なイマームとみなす、他のシーア派の大多数と異なる〔宮田律 『イスラム紛争の深層』時事通信出版局、1998年5月、p.15〕。
864年カスピ海南岸タバリスターンアラヴィー朝(別名ザイド朝)を建て〔928年まで存続させた。
893年にはイエメンにラッシー朝を築いた。イエメンのイマームは1962年イエメン王国崩壊まで継続した〔。ザイド派武装組織フーシは、2015年1月イエメン政府の実権を完全に掌握した。
== 特徴 ==
法学理論に関しては、ザイド・イブン・アリーが残した『マジュムーア・ル=フィクフ』(', ')に記載された教えに従う。ザイド派のフィクフ(イスラーム法学)は、ハナフィー学派に似ている〔Article by Sayyid 'Ali ibn 'Ali Al-Zaidi, A short History of the Yemenite Shi‘ites (2005)〕。スンニ派に属する同学派の創始者であるとされるは、ザイド派の主張に好意的であり、寄進することすらした〔The Princeton encyclopedia of Islamic political thought - Page 14, Gerhard Böwering, Patricia Crone, Mahan Mirza - 2012〕。
神学理論に関しては、ムゥタズィラ学派と全く同じではないが非常に近い。両派の間にはイマームの権威を認めるか認めないかという違いがある以外に相違点は少ない(ムゥタズィラ学派は認めない)。シーア派の中では非常にスンニ派に似ている。なぜなら、ザイド主義はスンニ派の学者と教理と法理論を共有するからである。
信仰に関しては、ウマイヤ朝が暴政を行い堕落しているとして反乱軍を率いたザイド・イブン・アリーこそがイマームを継ぐべき正統者だと信じる。ムハンマド・バーキルは政治的な行動を起こしておらず、ザイドに従った者たちは真のイマームは堕落した支配者と戦わねばならぬと信じた〔''Islamic dynasties of the Arab East: state and civilization during the later medieval times'' by Abdul Ali, M.D. Publications Pvt. Ltd., 1996, p97〕
アブー・ハニーファは、ウマイヤ朝カリフに対して反乱を起こしたザイドに賛意を表明するファトワーという声明を出した。また、民衆に蜂起に参加しザイドに資金援助するよう促しもした〔''Ahkam al-Quran'' By Abu Bakr al-Jassas al-Razi, volume 1 page 100, published by Dar Al-Fikr Al-Beirutiyya〕。
他のシーア派ムスリムとは対照的に、ザイド派は、フサイン以降のイマームの無謬性を信じない。また、イマームが父から息子へと引き継がれなければならないとも信じない。しかし、ハサン・イブン・アリーフサイン・イブン・アリーの兄弟のどちらかの子孫には、イマームとなりうる資質が備わっていると信じる。シーア派の主流は、イマームが父から息子へと必ず受け継がれなければならないとは信じない。このことは、二代目のイマームだったハサン・イブン・アリーから、ハサンが死ぬと、弟のフサイン・イブン・アリーへとイマームの権威が移動したことでもわかる。, ')に記載された教えに従う。ザイド派のフィクフ(イスラーム法学)は、ハナフィー学派に似ている〔Article by Sayyid 'Ali ibn 'Ali Al-Zaidi, A short History of the Yemenite Shi‘ites (2005)〕。スンニ派に属する同学派の創始者であるとされるは、ザイド派の主張に好意的であり、寄進することすらした〔The Princeton encyclopedia of Islamic political thought - Page 14, Gerhard Böwering, Patricia Crone, Mahan Mirza - 2012〕。
神学理論に関しては、ムゥタズィラ学派と全く同じではないが非常に近い。両派の間にはイマームの権威を認めるか認めないかという違いがある以外に相違点は少ない(ムゥタズィラ学派は認めない)。シーア派の中では非常にスンニ派に似ている。なぜなら、ザイド主義はスンニ派の学者と教理と法理論を共有するからである。
信仰に関しては、ウマイヤ朝が暴政を行い堕落しているとして反乱軍を率いたザイド・イブン・アリーこそがイマームを継ぐべき正統者だと信じる。ムハンマド・バーキルは政治的な行動を起こしておらず、ザイドに従った者たちは真のイマームは堕落した支配者と戦わねばならぬと信じた〔''Islamic dynasties of the Arab East: state and civilization during the later medieval times'' by Abdul Ali, M.D. Publications Pvt. Ltd., 1996, p97〕
アブー・ハニーファは、ウマイヤ朝カリフに対して反乱を起こしたザイドに賛意を表明するファトワーという声明を出した。また、民衆に蜂起に参加しザイドに資金援助するよう促しもした〔''Ahkam al-Quran'' By Abu Bakr al-Jassas al-Razi, volume 1 page 100, published by Dar Al-Fikr Al-Beirutiyya〕。
他のシーア派ムスリムとは対照的に、ザイド派は、フサイン以降のイマームの無謬性を信じない。また、イマームが父から息子へと引き継がれなければならないとも信じない。しかし、ハサン・イブン・アリーフサイン・イブン・アリーの兄弟のどちらかの子孫には、イマームとなりうる資質が備わっていると信じる。シーア派の主流は、イマームが父から息子へと必ず受け継がれなければならないとは信じない。このことは、二代目のイマームだったハサン・イブン・アリーから、ハサンが死ぬと、弟のフサイン・イブン・アリーへとイマームの権威が移動したことでもわかる。)に記載された教えに従う。ザイド派のフィクフ(イスラーム法学)は、ハナフィー学派に似ている〔Article by Sayyid 'Ali ibn 'Ali Al-Zaidi, A short History of the Yemenite Shi‘ites (2005)〕。スンニ派に属する同学派の創始者であるとされるは、ザイド派の主張に好意的であり、寄進することすらした〔The Princeton encyclopedia of Islamic political thought - Page 14, Gerhard Böwering, Patricia Crone, Mahan Mirza - 2012〕。
神学理論に関しては、ムゥタズィラ学派と全く同じではないが非常に近い。両派の間にはイマームの権威を認めるか認めないかという違いがある以外に相違点は少ない(ムゥタズィラ学派は認めない)。シーア派の中では非常にスンニ派に似ている。なぜなら、ザイド主義はスンニ派の学者と教理と法理論を共有するからである。
信仰に関しては、ウマイヤ朝が暴政を行い堕落しているとして反乱軍を率いたザイド・イブン・アリーこそがイマームを継ぐべき正統者だと信じる。ムハンマド・バーキルは政治的な行動を起こしておらず、ザイドに従った者たちは真のイマームは堕落した支配者と戦わねばならぬと信じた〔''Islamic dynasties of the Arab East: state and civilization during the later medieval times'' by Abdul Ali, M.D. Publications Pvt. Ltd., 1996, p97〕
アブー・ハニーファは、ウマイヤ朝カリフに対して反乱を起こしたザイドに賛意を表明するファトワーという声明を出した。また、民衆に蜂起に参加しザイドに資金援助するよう促しもした〔''Ahkam al-Quran'' By Abu Bakr al-Jassas al-Razi, volume 1 page 100, published by Dar Al-Fikr Al-Beirutiyya〕。
他のシーア派ムスリムとは対照的に、ザイド派は、フサイン以降のイマームの無謬性を信じない。また、イマームが父から息子へと引き継がれなければならないとも信じない。しかし、ハサン・イブン・アリーフサイン・イブン・アリーの兄弟のどちらかの子孫には、イマームとなりうる資質が備わっていると信じる。シーア派の主流は、イマームが父から息子へと必ず受け継がれなければならないとは信じない。このことは、二代目のイマームだったハサン・イブン・アリーから、ハサンが死ぬと、弟のフサイン・イブン・アリーへとイマームの権威が移動したことでもわかる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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