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ザクスピード・881 : ミニ英和和英辞書
ザクスピード・881[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ザクスピード・881 : ウィキペディア日本語版
ザクスピード・881[ちょうおん]

ザクスピード・881 (Zakspeed 881) は、ザクスピードがのF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。デザイナーはクリス・マーフィーとハインツ・ツェルナー。チームが独自に開発した直列4気筒ターボエンジン1500/4を搭載した。ドライバーはピエルカルロ・ギンザーニと、ドイツ人ルーキーのベルント・シュナイダーであった。
==開発==
881は前年の871の発展型であり、ターボエンジンの最後の年のマシンであった。ドライバーはマーティン・ブランドルクリスチャン・ダナーに代わってギンザーニとシュナイダーが起用されたが、両名ともシーズンを通して自然吸気エンジン搭載車と予選通過を争った。その顕著な例はシルバーストーンで開催されたイギリスグランプリであった。ターボ搭載車両に有利な高速サーキットであったにも関わらず、ギンザーニとシュナイダーは共に予選落ちした。ザクスピードは予選通過できなかった唯一のターボ車であった。881はまた信頼性に欠け、エンジンもしくはターボのどちらかがブローすることが頻繁であった。ザクスピードのドライバーは両名ともポイント獲得できず、は予備予選に出場しなければならなくなった。
881はザクスピードが自社製エンジンを搭載した最後のF1マシンであり、そのエンジンはを発揮した。これは当時最もパワフルなエンジンの一つで、ホンダフェラーリV6エンジンとは10馬力ほど劣るだけで、アロウズが用いるメガトロンエンジンとほぼ同様の出力であった。ホンダエンジンを搭載したマクラーレンは15勝を挙げポールポジション15回を記録し、この他にポールポジションと勝利を獲得したのはフェラーリエンジンであった。ギンザーニは7回予選落ちし、シュナイダーは10回であった。881にとってネックとなったのは重量であった。881の車重はあり、これはマクラーレン・MP4/4フェラーリ・F187/88C、およびホンダエンジンを搭載したロータス・100Tより約重かった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ザクスピード・881」の詳細全文を読む




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