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『ザ・フェイム』 () は、アメリカ合衆国のミュージシャン、レディー・ガガのデビュー・スタジオアルバム。 いくつかの著名アーティストに楽曲提供を行った後に、このアルバムを発売した。主なテーマは「誰でも有名人のように有名であると感じることができる方法について」。アルバム制作においてガガは、主にレッドワン、マーティン・キールセンバウム、ロブ・フサーリと協力した。音楽的に80年代のシンセポップにインスピレーションを得たダンス・ミュージックである。 アルバムは批評家から肯定的な評価を受けた。ガガの才能は賞賛され、また、ボーカルはグウェン・ステファニーと比較された。アルバムはイギリス、カナダ、アイルランドのチャートで1位を獲得、アメリカではBillboard 200チャートで最高4位、Billboard Electronic Albumsチャートで1位になった。アルバムは世界中で1200万枚以上のセールスを記録した。 アルバムからの最初のシングル2作は世界的なヒットとなった。1枚目のシングル「ジャスト・ダンス」はアメリカのBillboard Hot 100チャートを含む6カ国のチャートで1位になった。2作目の「ポーカー・フェイス」はほとんど全ての音楽市場で1位になった。アルバムからは他に「エイ、エイ(ナッシング・エルス・アイ・キャン・セイ)」「ラヴゲーム」「パパラッチ」などのシングルがリリースされた。ガガは初のライブツアー、The Fame Ball Tourなどでアルバムをプロモーションした。 また、日本においても大ヒットを記録しており、2010年5月時点で、出荷枚数が70万枚を超えたとの報道が出された。8月には、日本レコード協会から、75万枚以上を売り上げた作品へ贈られるトリプル・プラチナムに認定されている〔http://www.riaj.or.jp/data/others/gold/201008.html〕。 『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100』に於いて、100位にランクイン〔〕。 == スタイルと発展 == ブリトニー・スピアーズとプッシーキャット・ドールズを含む他の歌手の為に楽曲を制作した後年、同時にアーティストとしての名声を確立してニューヨーク地下クラブシーンを苦労して進む間、ガガはデビュー・スタジオアルバム『ザ・フェイム』を発売した。ガガは「フェイムというのは誰でも有名であると感じることが出来る方法についてである。大衆文化は芸術。大衆文化を憎んでも本物のクールさは味わえない。だから私はそれを受け入れて“ザ・フェイム”で表現した。私はあなた達全員をパーティに招待したい。私のライフスタイルを皆にも味わって欲しいの」と解説している。ガガは2008年1月のMTVイギリスのインタビューで2年半かけてアルバムに取り組んでいると答えている。ガガは歌詞を書くだけでなく、レッドワンらとメロディーの制作も行った〔。 収録された曲は富と名声についての考えを例証する。最初に収録されている「ジャスト・ダンス」はガガが10分で書き上げたもので、プロデュースはレッドワンが担当している〔 〕。歌はパーティから二日酔いで帰った人の様子を書いたもので、彼女によると人生で厳しい時間を経験している人にうける楽しさと愛情が主題の曲だという。第2のトラック「ラヴゲーム」はガガがナイトクラブで性的な熱をあげている人に影響を受けたもので、4分で書かれた。「パパラッチ」は本来とは異なる意味で解釈している。しかし、ガガはAbout.comのインタビューで歌は自身の戦いと名声と愛に対する渇望に影響を受けて書いたものだと語っている。基本的にはラブソングで「パパラッチ」との取引でメディアを誘うことや名声と愛についての問題を尋ねている。 「ポーカー・フェイス」は博打をして楽しんだガガのボーイフレンドに影響を受けたものである。その上、ガガのバイセクシャルとして経験にも基づいている。「ボーイズ・ボーイズ・ボーイズ」はモトリー・クルーの「ガールズ・ガールズ・ガールズ」に影響を受けており、「『ガールズ・ガールズ・ガールズ』の男性版を作りたかった」と述べている〔。「ビューティフル、ダーティ、リッチ」は自分探しの曲で、ロワーイーストサイドに住んでいた頃にドラッグに手を出し、パーティ三昧の日々を送っていた経験が反映されている〔。「エイ、エイ (ナッシング・エルス・アイ・キャン・セイ)」はボーイフレンドと別れて、新しい誰かを見つけることについて述べられている。「ブラウン・アイズ」はバンドのクイーンに影響を受けた曲である〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ザ・フェイム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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