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シェイ式 ( リダイレクト:シェイ式蒸気機関車 ) : ウィキペディア日本語版
シェイ式蒸気機関車[しぇいしきじょうききかんしゃ]

シェイ式機関車は最も普及した歯車式蒸気機関車である。機関車は歯車式機関車の概念の普及を称えられるの特許に基づいて製造された。初期のシェイの機関車の設計は後期のものとは異なるが全てのシェイが加わる開発の系統は明らかである。
== 開発 ==
(1839–1916)は教師であり南北戦争時には病院に勤め、店員できこりで商人で鉄道の所有者で発明家だった。彼はミシガン州で暮らした。
1860年代に彼はきこりになり、冬季のそりよりも製材所まで運ぶためにより優れた機材を望んだ。1875年、彼は軌間26インチの独自の軌道を建設した。これは競争相手よりもはるかに効率的で彼は年中木材を切り出す事ができた。
2年後、彼はシェイ式機関車を発明した。1877年ごろ彼は平床車にボイラー、歯車、転向できる台車を設置した機関車の概念を開発した。彼の最初のシェイ式機関車は2気筒のみで前の台車は通常通りで後部の台車は台枠に固定され転向できす、動輪は機関車に通常の設置だった。彼は直径3フィート、高さ5フィートの縦型ボイラーを中心に水タンクを前の台車の上にエンジンを後部台車の上に設置した。シェイは当初、エンジンからの動力を鎖で床下の車軸に伝達する事を試みた。彼が片方か両方の車軸を駆動したかは不明だが彼は間もなく鎖伝動は不適で次はベルト伝動を試みた。概念が普及するのに長くはかからなかった。
1881年にシェイは基本概念のを取得した。〔Ephraim Shay, Locomotive-Engine, U.S. Patent 242,992 , June 14, 1881.〕 彼は1901年に彼の機関車のために改良された歯車式台車のを取得した。〔Ephraim Shay, Locomotive-Truck, U.S. Patent 706,604 , August 12, 1902.〕
オハイオ州ライマライマ機関車製造会社は1880年にシェイの試作機関車を製造した。〔"Shay" Locomotives at Work, The Locomotive , Vol XV, No. 198 (February 15, 1909); page 37.〕
1884年まで全てのライマ製のシェイや重量が10から15トンでそれぞれ2気筒だった。1884年に初めて3気筒(クラスB)が納入され、1885年には初めて3台車(クラスC)のシェイが納入された。シェイの成功はライマは拡大と組織の再編に繋がった〔Angus Sinclair, Development of the Locomotive Engine , New York, 1907; page 566.〕。ライマが最初のシェイの概念を受け取った時、ジョン・カーンズ(John Carnes)が後に古典的なシェイの設計になるその概念を使用して広めるまでは社内で見向きもされなかった。
1903年にライマは重量140トンの"動輪上で世界で最も重たい機関車"と主張する最初の4台車(クラスD)のシェイを出荷した。アラモゴードからコックス峡谷までの31マイルの急曲線と6%の勾配の続くEl Paso Rock Island 路線のために発注された。沿線の水質が悪く給水施設が不十分なので十分な量の水を運搬する必要があったので2台車の炭水車が必要だった〔H. C. Hammack, A Remarkable Locomotive -- Heaviest on Drivers in the World, Locomotive Engineers' Monthly Journal , Vol. XXXVII, No. 1 (Jan. 1903); page 51.〕。
ライマに勤務していたLewis E. Feightnerはシェイのエンジンを強化するために1908年から1909年にスーパーヒーターの特許を取得した。〔Lewis E. Feightner, Locomotive Crank-Shaft Bracket, U.S. Patent 879,617 , Feb. 18, 1908.〕〔Lewis E. Feightner, Superheater for Locomotive Boilers, U.S. Patent 939,237 , Nov. 9, 1909.〕
シェイの基本特許が失効してからオレゴン州のポートランドのはシェイに類似の機関車を製造して1927年にウィラミット社はこのような機関車用の改良された歯車式台車の特許を取得した。〔Albert Claypoole, Geared Locomotive, U.S. Patent 1,622,765 , Mar. 29, 1927.〕 以降、"シェイ"はライマの商標になり、ウィラミットや他社製の機関車を"シェイ"として扱う事は正しくない。ミシガン州キャデラックのミシガン アイアン ワークスで製造された6輌のシェイの特許の機関車はHenderson型シェイとして知られる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「シェイ式蒸気機関車」の詳細全文を読む




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