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シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道(シティ・アンド・サウス・ロンドンてつどう、、略称: )は、世界で初めて地下深くに建設された鉄道「チューブ」であり、また主要な鉄道路線として初めて電気鉄道を採用した鉄道である。当初は、列車をケーブルで牽引して走らせることを意図していたが、建設中にケーブルを請け負っていた事業者が倒産したことから、当時はまだ実験的な技術であった、電気機関車を用いた電気鉄道の技術が代わりに採用された。 1890年に開通した時点で、全長3.2マイル(約5.1キロメートル)の路線〔全長は、より計算〕には6つの駅があり、シティ・オブ・ロンドンとの間をテムズ川の下をくぐって2本のトンネルで結んでいた。トンネルの直径が車両の大きさを制約しており、小さな客車に高い背もたれの付いた座席を備えていたことから、精神病院の保護室(クッション壁の部屋)とあだ名された。路線は南北に何度か延長され、最終的にロンドン北部のカムデン・タウンからサリーのまで、13.5マイル(約21.7キロメートル)の距離に22の駅を持つようになった〔。 シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道はとてもよく利用されていたが、運賃が安かったことと延長工事に要した建設費のために経営は困難であった。1913年に地下鉄グループの鉄道各社の一員となり、1920年代にはグループの1社であるチャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道()との合併に際して大規模な改良工事を行い、ロンドン地下鉄のノーザン線と呼ばれるようになった。1933年にシティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道やそのほかの地下鉄グループ各社は公的所有に移管された。こんにちではそのトンネルと駅は、カムデン・タウンからケンニントンまでのバンク支線と、ケンニントンからモーデンまでの南部の路線を形成している。 == 設立 == 1883年11月に、シティ・オブ・ロンドン・アンド・サザーク地下鉄(、)の建設に関する法案が議会に提出されると発表された。法案の提案者で、かつ計画されていた鉄道の技術者は、シティ・オブ・ロンドン・アンド・サザーク地下鉄の建設に予定されているのと同じ、シールドトンネルと鋳鉄セグメントを用いて1869年から1870年にかけての建設を行った、ジェームズ・グレートヘッドであった。提案されていた鉄道は、ロンドン南部のサザークにあるからテムズ川をくぐり、シティ・オブ・ロンドンのまでを結ぶことになっていた。線路は、直径3.1メートルの2本のトンネルに敷設されることになっていた。 1884年シティ・オブ・ロンドン・アンド・サザーク地下鉄法 () として1884年7月28日にを得た。この法律の5章では、以下のように触れていた。 : この法律で認可された工事は以下の通りである : ショート通りからニューイントン・バッツを経て、キング・ウィリアム通りで終わる地下鉄 : 地下鉄は双方向の交通を2本のトンネルで分離した構造とされ、階段および水圧エレベーターでアクセスできること 1886年に、路線をエレファント・アンド・キャッスルから南へ、そしてストックウェルへと延長するための追加の法案が議会に提出された。この法律は1887年7月12日に1887年シティ・オブ・ロンドン・アンド・サザーク地下鉄(ケンニントン延長)法として女王裁可を得て、これにより1886年に着工した当初の区間に延長工事が行われることになった。この区間のトンネルはわずかに大きくなり、直径3.2メートルであった。鉄道が開業する前に、までさらに南へ延長することを認める追加法案が裁可を得た。この法律は1890年7月25日に、1890年シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道法として公布され、これにより会社名も変更された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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