|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
シティ・オブ・ロサンゼルス(City of Los Angeles)は103.104列車として、1936年から1971年までユニオン・パシフィック鉄道(Union Pacific Railroad)が、シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道(Chicago and North Western Railway)と提携して、イリノイ州シカゴ(Chicago, Illinois)とカリフォルニア州ロサンゼルス(Los Angeles, California)間を運行した代表的な大陸横断の旅客列車。 ==概要== 1930年代中頃、シカゴ・ロサンゼルス間には重鋼製客車を連ねたロサンゼルス特急(Los Angeles Limited)が運行されていたが、当時進行していた列車の流線型化に伴い、シティ・オブ・ロサンゼルス(City of Los Angeles)はこれらの列車を増強する形で登場した。 1955年以降はシカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道に変わり、ミルウォーキー鉄道(Chicago, Milwaukee, St. Paul and Pacific Railroad、略称CMSP&P RR)と提携しシカゴ - オマハ(Omaha, Nebraska)間は同社の路線を使用した。 アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道 (Atchison, Topeka and Santa Fe Railway)のスーパー・チーフ( Super Chief)や、シカゴ・ロック・アイランド・アンド・パシフィック鉄道(Chicago, Rock Island and Pacific Railroad)とサザン・パシフィック鉄道(Southern Pacific Railroad)が提携運行したゴールデン・ステート(Golden State)と競合関係にあった。 1955年以降は二階建てのドームカー(Dome car)が導入され、ドーム・ライナー(Domeliner)と愛称された。1971年の全米鉄道旅客輸送公社・アムトラック(National Railroad Passenger Corporation)の発足に伴い廃止となったが、1981年から1997年5月10日にかけて、ほぼ同じルートをデザートウィンド(Desert Wind)が運行された。現在ラスベガス(Las Vegas,Nevada)を経由する同路線に旅客列車はない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シティ・オブ・ロサンゼルス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|