翻訳と辞書
Words near each other
・ シトロエン
・ シトロエン DS
・ シトロエン GS
・ シトロエン RE-2
・ シトロエン XM
・ シトロエン2CV
・ シトロエンC2
・ シトロエンDS
・ シトロエンジャポン
・ シトロエン・2CV
シトロエン・AX
・ シトロエン・BX
・ シトロエン・C1
・ シトロエン・C15
・ シトロエン・C2
・ シトロエン・C3
・ シトロエン・C4
・ シトロエン・C4ピカソ
・ シトロエン・C5
・ シトロエン・C6


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

シトロエン・AX : ミニ英和和英辞書
シトロエン・AX[しとろえんえいえっくす]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


シトロエン・AX : ウィキペディア日本語版
シトロエン・AX[しとろえんえいえっくす]

シトロエン・AX(''Citroën AX'' )は、フランスの自動車メーカーシトロエンが1986年のパリ・サロンで、それまでのシトロエン・ヴィザに代わるモデルとして発表し、1996年に後継車であるシトロエン・サクソが登場した後も1998年まで製造した、ハッチバック型の自動車である。
== 解説 ==
基本コンポーネントはプジョー・205プジョー・106等と共通の設計である。8バルブSOHCエンジン1,000cc/1,100cc/1,400ccガソリンエンジンと、プジョーが得意とするディーゼル(1,400cc、後に1,500cc)があった。前期型はアルミブロックであったが、後期型になるとスチールブロックに変更された。また4×4モデルも製造された。ボディタイプは3ドアと5ドアのハッチバックであった。
cd値0.34と空力特性に優れ、プラスチック部品を多用したため欧州仕様ベースモデル640kgと軽量で、燃料効率に優れていた。1,400ccツインキャブ85馬力のGTなどのスポーティモデルも登場し、軽量なボディと十分なストロークを持つサスペンションで、活発な動力性能・操縦性を示した。
1991年にはマイナーチェンジが行われ、前後バンパー・ダブルシェブロンマークの位置変更、ダッシュボードのデザイン変更が行われた。翌1992年にはシリンダーブロックがスチールに変更され、GTはマルチポイント・インジェクションで100馬力に強化されたGTIに発展した。足回りに関してもプジョー・106同様、ホイールの締結ボルトの本数が従来の3本から4本へと変更された。サクソが主力となった1996年以降は廉価モデルのみが継続生産された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「シトロエン・AX」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.