翻訳と辞書
Words near each other
・ シトロエン・C5
・ シトロエン・C6
・ シトロエン・C8
・ シトロエン・CX
・ シトロエン・Cクロッサー
・ シトロエン・DS
・ シトロエン・DS3
・ シトロエン・DS3 WRC
・ シトロエン・DS4
・ シトロエン・DS5
シトロエン・GS
・ シトロエン・GT by シトロエン
・ シトロエン・Hトラック
・ シトロエン・Hバン
・ シトロエン・LN
・ シトロエン・LNA
・ シトロエン・M35
・ シトロエン・SM
・ シトロエン・XM
・ シトロエン・ZX


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

シトロエン・GS : ミニ英和和英辞書
シトロエン・GS[しとろえんじーえす]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


シトロエン・GS : ウィキペディア日本語版
シトロエン・GS[しとろえんじーえす]


シトロエン・GS/GSAは、フランス自動車会社シトロエン1970年から1986年まで製造した小型乗用車である。空冷2気筒エンジンの2CV及びその派生車種と、1955年以来作られていた大型車Dシリーズとの広いギャップを埋める量産車種として計画された。
ボディサイズの割りに小さい空冷1,015cc-1,300ccエンジンながら、優れた設計のボディとハイドロニューマチック・サスペンションにより、卓越した空力特性、高速巡航性能、操縦性、乗り心地を持った、1970年当時としては画期的で、最も進んだ小型大衆車の1台であった。1971年にはシトロエンとしては初めて、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。
1979年には改良を加えられて5ドアハッチバックのGSAとなり、1986年に1984年発表のBXに跡を譲って生産中止された。ハイドロニューマチック・サスペンションを持たないが、排気量的には1991年登場のZXも、上級移行したBXと旧GSのギャップを埋める後継車の一種と考えることもできる。
== 概要 ==
シトロエンは永年、1948年以来の2CVなどの空冷2気筒エンジンモデル群と、1955年以来のDシリーズの、広い車格ギャップを埋める量産車種を持っておらず、1960年代後半にもなると、両シリーズの旧態化もあって販売不振が深刻化し、深刻な苦境に陥っていた。
一方で、シトロエン自体も1965年、元高級車メーカーで第二次世界大戦後は小型車生産に転身していた中堅メーカーのパナールを吸収合併しており、同社のセダン「ディナ」シリーズ(1953年-1965年のPL17を含む)や、24シリーズ(1963年-1967年 クーペの24C/CT、2ドアセダンの24B/BTがあった)などの空冷水平対向2気筒850cc級モデルを中間車種としての育成を試みた。しかし、シトロエン以上に独創的で強烈な個性を持つパナールは 量販車種にはなり得ず、結果新たにGSを開発することとなった。
そのため、GSの設計には パナール・24の経験が活かされ、その後継モデルとしての性格も与えられていた。
GSのエンジン、駆動系は、空冷である事を含めてパナールや2CV系の発展、拡大版と言え、一方、ボディ、シャシー(サスペンション)系統は、ハイドロニューマチックの採用を始めとして、DSの縮小、簡略化版であると言える。
エンジンサイズの割に大型のボディは2ボックススタイルであったが、ハッチバックではなく独立したトランクを持っていた。また、当時として極めて空力性能に優れたスタイルであり、しかも広い居住スペースとラゲッジスペースを実現していた。そのコンセプトは、そのまま後のCXにも受け継がれた。
初期型GS4ドアセダンのボディサイズは、全長4,120mm×全幅1,608mm×全高1,349mm、ホイールベース2,550mmで、後にブレークと呼ばれる5ドアのステーションワゴンや、左右非対称の1+2ドア車を含むコメルシアルと呼ばれる商用車も登場した。
16年間の総生産台数はGSAを含めると247万台に及び、またフランス本国以外でもノックダウン生産を含めるとスペインユーゴスラビアインドネシア等でも、生産されたとの記録が残されている。
GSシリーズの生産時期は、ヨーロッパ車の鋼板材質の悪い時期に当たっており、特に1978~1981年式のGS/GSAの残存率は低く、現在では稀少車となっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「シトロエン・GS」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.