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Hバン(''Type H'' )は、フランスの自動車メーカー、シトロエンが1947年から1981年まで製造販売していた貨物自動車である。大部分が標準仕様車であるが、少量の注文生産による多数のバリエーションがある。無蓋車バージョン、荷物室を延長したバージョン、さらには小型バスまでバリエーションは多岐にわたる。モノコックボディーやキャブオーバー型のデザイン、前輪駆動による低床式、車体側面にあるスライディングドアーが特徴的。独創的なデザインは、後のプジョーD-3A(Peugeot D3 et D4 )やルノー・エスタフェッテ(Renault Estafette)などに影響を与えた。 == 概要 == 1947年にシトロエンが戦後最初に登場させた自動車である。本車の前身は戦争時の軍用車である T.U.B. の市販商用車であり、低床式の側面スライディングドアーが最大の有効スペースを提供する理想の多用途商用車である。基本的にはトラクシオンアバンのエンジンとシャシーを使用している。 資本参加しているフィアットとの共同生産車であるC35に席を譲り、1981年12月15日、製造を終了した。 この特異なデザインの前輪駆動の貨物車のコンセプトは、現在のシトロエン・ファーゴンバンなどに受け継がれている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シトロエン・Hバン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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