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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
シボレー・キャバリエ(Chevrolet Cavalier)は、かつてアメリカの自動車メーカー・ゼネラルモーターズ(GM)が製造し、シボレーブランドで販売していた自動車である。日本では3代目がOEM供給でトヨタ自動車から「トヨタ・キャバリエ」として販売されていた。 ==概要== 1980年代初頭にかけて北米市場において、ドイツ製や日本製をはじめとしたFF駆動のコンパクトカーが販売台数を大きく伸ばし始めており、また1970年代中盤からのオイルショックによるガソリン価格の向上がそれに拍車をかけていたため、それまでの北米における大型車を中心とした自動車勢力図に変化が生じ始めていた。キャバリエは、GMにより主にそれらの海外製コンパクトカーに対抗する車種として、また需要の伸びていた低燃費車として企画された。 当時においてGMのラインナップはFR駆動の自動車が殆どであり、またGM傘下の企業にはFF駆動の自動車がラインナップされてはいたが、グループ各社内での部品の互換性が少なかった。開発コストを抑えて海外の企業と世界で戦えるだけの競争力を得る為に、傘下企業であったオペル、いすゞと共に新たなプラットフォームの開発が行われた(Jプラットフォーム)。キャバリエはそのプラットフォームを採用した最初のモデルでもあった。 当初は同プラットフォームで、キャデラック・シマロン、ビュイック・スカイホーク、オールズモビル・オメガ、ポンティアック・サンバードとキャバリエ以外にもGMの各ブランドで複数のモデルが販売されたが、同クラスのホンダ・アコードと比較すると、割高な上に品質も性能も悪く、当初は全く販売面でも振るわなかった。後に車種をポンティアック、シボレーのみに絞ったこと、プラザ合意後の円高で、割安感が出てきたことで、セールスは向上した。とは言え、客観的に見ても初代、2代目と通して技術面、品質的にはとても同価格帯の日本車の水準に達しているとは言えず、円高によって割高になった日本車に対し、割安な販売価格で勝負していたというのが実情である。それでも初代の販売台数に鑑みると、北米市場ではセールスとして成功したといえる。 2005年に後継モデルであるサターン・アイオンをベースとした「シボレー・コバルト」にその役目を引き継いだ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シボレー・キャバリエ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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