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シャウエッセンは、日本ハムが1985年2月より製造・発売している粗挽きのウィンナーソーセージである。 17年間トップブランドの地位を保持し、現在も同社の主力商品の一つである。 == 来歴 == 当時の日本において、家庭で食べるウィンナーソーセージとは、いわゆる「赤ウィンナー」や「皮なしウィンナー」(同社においては「ウイニー」が有名)や「魚肉ソーセージ」が一般的であり、本格的なソーセージはビアホールや居酒屋などの飲食店で食べるものというイメージが強く、家庭においてはなじみのない食品であった。本格的なウィンナーソーセージであるシャウエッセンは、当時の家庭の食卓においては非常に衝撃的な商品であった。 日本では、「ウィンナーソーセージは、フライパンで焼いて食べるもの」というイメージが強く、馴染みがなかったが、ソーセージを茹でて食べるという調理法を提唱し、販売を拡大した。 発売開始以来、噛み切ったりフォークに刺したりしたときなどの「パリッ」という音を強調し、「美味なるものには音がある」をキャッチフレーズとしたテレビCMを放送している。1985年、日経流通新聞のヒット商品番付で東の小結を獲得した。2009年には、生誕25周年を記念し、原点回帰ともいえる内容の新作CMが製作され、ニューヨークの名門クラブ「ダウンタウンアソシエーション」にて、ブロードウェイのダンサーを多数集め大規模なロケが行われた。音楽は荻野清子が担当した。 商品名はドイツ語の単語からの造語。観ること・観劇を意味する「シャウ」(、英語の に相当)と、食卓や食べ物を意味する「エッセン」()を合わせ、「楽しい意味を込めてネーミング」されたものである。 1994年~1999年には、久保田利伸が自身の楽曲とともにCM出演した〔シャウエッセンの歴史 〕(久保田と地元が同じ静岡県庵原郡蒲原町(現・静岡市清水区)で、中学の2年先輩である元プロ野球選手・広瀬哲朗が、当時日本ハムファイターズに所属していたという縁もあると思われる)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シャウエッセン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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