翻訳と辞書 |
シャトルマイハマ ( リダイレクト:シャトル・マイハマ ) : ウィキペディア日本語版 | シャトル・マイハマ
* *
シャトル・マイハマ(Shuttle Maihama)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が1990年(平成2年)から2001年(平成13年)まで保有していたジョイフルトレインと呼ばれる鉄道車両の一種および本車両を使用して京葉線・武蔵野線で運行されていた快速列車である。 本記事では主に車両について解説を行う。 == 改造の経緯 == 1988年(昭和63年)に京葉線南船橋 - 新木場間が開業。区間内に東京ディズニーランドへのアクセスを目的に舞浜駅が開設された。このためJR東日本では東京ディズニーランドの利用者輸送を目的として田町電車区(現・東京総合車両センター田町センター)所属の167系電車を改造した専用車両(通称:メルヘン車 H17・H18編成)を投入し、快速「メルヘン」として運行を開始した。 1990年3月10日の東京 - 新木場間延伸開業では、「メルヘン」とは別に東京 - 舞浜 - 西船橋間で東京ディズニーランド利用者輸送を目的とした快速「シャトル・マイハマ」の運行を計画。幕張電車区(現・幕張車両センター)所属の波動輸送用165系電車に大井工場(現・東京総合車両センター)が改造施工し、投入されたのが本編成である。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シャトル・マイハマ」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|